悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

月曜日の回顧(9月16日)

阪神2レース】馬券的中!

2歳戦、これで4連勝。馬連770円。5点買って一番安いとこ。

3着に東スポ調教「5」のハッピールーラが来た。3連複回避で吉。

阪神6レース】馬券ハズレ。

3番人気の「5」テイエムファイターは4着で切って正解だった。

浜中騎手「反抗していた。精神的に脆い面がある」と。

3着にきたマイティバローズを切ってしまった。下手糞でした。

調子乗っちゃって外した。地方出戻り馬の評価は難しい。

阪神12レース】馬券ハズレ。

コパノカーリング、13着。見るも無残なブービー敗退。

森騎手「気難しい面がある」と。1勝クラス、調べ切れていなかった。

知ってたらこの馬からは買わなかったんだけど・・・。

【中山9レース】見。

着差こそクビ差だけど器が違う。サトノダムゼル。

デムーロ騎手が輪乗りでずっとニヤニヤしていた。

レース後のインタビューでもご機嫌だったそう。

彼にしてみれば、この馬との巡り合いが嬉しかったんでしょう。

3歳牝馬、堀厩舎、どういう路線を行くのか注目。

【中山10レース】見。

ショウナンガナドル、5着。我慢がきいていて折り合いも大丈夫だった。

速い時計決着が向いてなかったか。大きく負けてなくもう一歩って感じ。

デピュティプライム、2着。

ルメール騎手乗せてきたくらいだから狙ってたな。

結果的にルメール騎手で5番人気は美味しかった。買わずに後悔。

勝ったアカネサスは、揉まれ弱い、外目スムーズ条件、集中力欠く、

ソラを使う、止める時あり、気性難、と買い辛い馬。

まして最内の今回。

池添騎手が好発から外目2番手をとり、外からの追撃をも凌いだ好騎乗。

もし同脚質のナムラムートが取り消していなかったら結果は違ったかも。

【中山11レース】見。

タガノディアマンテ、6着。田辺騎手「ズブかった」と。

ただ、進路取りとしては大外ぶん回しだからロスが大きかった。

2着のサトノルークスは道悪が得意ではない。

レース後に川田騎手も言ってたし、以前もそんなコメントがあった。

でいて2着だから力は結構あるんじゃないか。良馬場で改めて注目したい。

阪神10レース】見。

前任者の北村友騎手、松岡騎手に比べ武さんが劣るわけないので

悪くても2着には持ってこれると見ていたワンダーウマス。2着。

ちょっと間隔が空いた分か、勝ち馬には詰め寄れず。

砂を被らせずに進めたのも良かった。折り合いは確実に大丈夫になった。