悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧(9月8日)

阪神9レース】

モリーコロネット、レコード勝ち。まっとうに走った。

レコードが出たのは、ゼセルの逃げで。2F~10秒台のラップを4つ刻む。

それでも4着に粘ったのはなかなか。

2着トオヤリトセイトは勝ち馬との差が詰まらず。次走以降だろう。

3着のプリュスは折り合いに課題のある馬。この流れが向いた。

逆にメリーメーキングは出脚悪く、流れも向かなかった。

阪神11レース】

タワーオブロンドン、強かった。馬優先主義の藤沢調教師が出すっていうんだから

状態は大丈夫だったんだろう。ここに出したのは馬主のゴドルフィンの強権だが。

スプリンターズSどうするんだろう。

前走後も書いたが、やっぱり直で行ってたらいい勝負になってたはず。

ここ挟んだことで微妙な感じになった。夏競馬からのレコード勝ちだし、疲れは?

マテラスカイは武騎手「芝どうこうと言うより、本調子じゃなかった」と。

それはミスターメロディにも言えることだろう。

藤原英厩舎は前哨戦は仕上げない。これは皆さんも是非覚えておいて頂きたい。

アンヴァル。大きく遅れたシンガリ負け。行きっぷりも悪く4角過ぎは追わず。

熱中症を発症したとか。いつ!? じゃあ走らすな!!

馬って28度以上は熱中症のリスクがある寒冷動物だそう。

この日の阪神は35・6度とかあった。予想が外れたのは事故だ・・・溜息。

阪神12レース】

デザートストーム圧勝。とにかく悪癖がないのがいい。武騎手ムチ入れず。

15番で外々を通っての圧勝だから上のクラスでもやれる。

2着のメイショウミズカゼも悪癖がない。

16番枠でもデザートSより前、内目でレースを進め、直線では中から伸びる。

この馬も当クラスVは近いだろう。

6着ヒップホップスワン、斎藤騎手「砂被って嫌がっていた」。

5着カバトット、ずっと中距離路線だったが短距離でやれそうな走り。

去勢後で体もいまいちという状態であわやの。次走以降注目。

【中山9レース】

サトノエルドール、1着。出遅れなかった。

毎度こうだといいけど、今後どうだろうか。

これでデビュー以来10戦連続3着内。本格化したら相当だろう。

【中山10レース】

オルトグラフ、10着。「キックバックに慣れていない分があったかも」

と北村騎手。そもそも、ついて行けてない。3~4角で手応えなし。

前走から2キロ斤量が違う定量戦。

3歳云々はわからないけど、力が足りてないのか、もう少し様子見か。

【中山12レース】

カナシバリ、4着。スタートがいまいちだった。後ろから。

中山でジワジワ伸びてという競馬なら東京のほうがいいか。

3着のドゥラリュール、テンションに課題がある馬が落ち着いていた。

前走でレッドフレイ(なかなかの馬)とコンマ1差で2着。

そこで4着のサクラアリュールが2番人気なら妙味はこの馬だった。

7番人気。左回りのほうがいい馬で、今回も「右に張った」と善臣騎手。

新潟か東京で近いうちに勝負かけてくるんじゃないか。

【盛岡12レース】 これはブログで触れてなかった。

青藍賞。エンパイアペガサス、1着。

前走3着に負けた時、わたしは「もう終わったんじゃ?」と書きました。

申し訳ない気持ちになりましたよ。中間は順調とは言えなかったらしい。

関係者のツイッターにそう書いてあった。

それで勝つんだから。去年も勝ったレース。リピーター勝ち。

ごめんなさい。