悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(3月29日)

【中山8レース】見。

人気になりそうな馬がゲート悪い。

グログラン、タガノエルフ、エンドーツダは

出遅れを覚悟したほうがいい。

昇級のグログラン、メダリオンモチーフが勝負になる面子。

オデュッセイア、ノド手術済。牝馬限定なら。

ケイツーリラ、良ダートがダメ、速いダートはいい。

これもゲートが悪い。本来はもっと暖かい時期がいい馬。

【中山10レース】馬券買います。

◎メイショウキョウジ、前走は格上挑戦で勝ちに行った競馬。

1着馬は高松宮記念に出るシヴァージ。

自己条件に戻って、面子も弱い。馬場も心配なし。

ソラを使う面があるのと関東圏も初で心配。複勝

ダイトウキョウ、ゲート悪い。

ニシノキントウン、折り合い不安、道悪は前走2着も本来△。

ビリーバー、ゲートが悪い。折り合いと力む面が不安。

だいぶ前に気性が成長したという話で、そこから安定。

【中山12レース】見。

キルロード、道悪は大丈夫。ブリンカーで気性矯正。

ソラを使う、止める、集中力に課題。信頼はできないけど。

ワロス、悪癖なし。道悪はどうかわからない。

ディロス、テンションに課題、力む、折り合い不安、止める。

カステヘルミは道悪ダメ。

【中京11レース】馬券買います。

◎タワーオブロンドン、前走はルメール騎手が「ちょっと重かった」と。

叩かれて良化なら。福永騎手は直前でドバイに渡航せずに済んでツイてる。

ルメール騎手が一番ツイてないんだけど、この天運を味方にするか。

ダノンスマッシュは、ゲートが悪くなっているのが気になる。

ダノンの馬は前哨戦からの上昇度は薄いので。

グランアレグリアはこのレベルの面子でGⅠの1200の流れに対応できるか。

相手は③⑥⑦⑧⑩⑮⑰。モズスーパーフレア東スポ調教「8」。でも消す。

【中京12レース】見。

グレートウォリアー、気を抜く面あり、ゲート不安。

前走は良ダートで負けた。芝で走ってた馬。おそらく湿ったほうがいい。

距離が一気に詰まる点がどうか。

ポルタメント、折り合いに不安。左回りがいい。ソラを使う。

距離を詰めた方がいいかもしれないタイプ。

オールウェイズゼア、左回りがいい。ズブさあるから忙しいかも。

でも、砂を被るのがダメで揉まれ弱いから、この枠はいい。

プタハ、気性面がマシになった。特に気弱な面。イレ込む。

止める、揉まれ弱い、集中力を欠くという面はどうなったか。

まともに走ればやれていい。

阪神9レース】馬券買います。

ウインラナキラ、揉まれ弱いが、この頭数なら。

前走のようにハナも手。複勝

アルファライズ、人気はないけど道悪は得意。

カセドラルベル、ゲート悪い、集中力、折り合いに課題。

休み明けで昇級、それもどうか。

阪神10レース】馬券買います。

ヴィッテルスバッハ、出していくと掛かる。ゲートが悪い。

気性の成長はあった。前走は上位2頭とは実走距離が長い。複勝

トーセンブレス、ゲート悪い、力む面はマシに。

道悪は上手い。

アンドラステ、これが人気か。折り合いに不安あり。

ソシアルクラブ、前々走はレベル低い。前走は瞬発力で負けた。

そもそも、いろいろ悪癖を抱えていて、全幅の信頼は置けない。

阪神11レース】見。

サトノフェイバー、道悪はダメ、その他の悪癖はなし。

サトノアーサー、稍重までなら大丈夫という話。力む面と気性難あり。

距離短縮はいいほうに出そう。

アイスストーム、馬場は向くかはわからない。

前走、武騎手が乗りながら直線で進路に窮じ、なお不利も受ける。

前走をノーカン扱いすれば見直す手。あとは距離。

阪神12レース】見。

ツブラナヒトミ、前走は見どころないんだけど、気性面はマシになり

ゲートを出れば。

ハイエストクイーン、速いダートはダメ、パサパサがいい。

ゲートが悪い。

レッドシルヴァーナ、前走があっさりの負け。ブリンカー着けて変わるか。

ソラを使うのと、ズブい面あり。

アスターゴールド、大穴で。3勝クラス(旧1600万)で2着があった馬。

前走は大敗も4角先頭でレース振りが変わった。悪癖なく。

もしかしたら一変の復活あるか。