悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【雑談】コロナ関連あれこれ。最後にミシェル騎手の件

●某ユーチューバーさんが、昨日の六本木の様子を撮影していました。

昼間だったけど本当に人がいない。人が歩いてすらいない。

土曜日だったからでしょうけど、月曜日以降、平日になってどうか。

ただ、このユーチューバーさん、コメント欄で「出歩くな」と

怒られてました。人がいないんだからいいじゃないか。

いま海行ったって大丈夫でしょう。一緒だよ。人がいなければ。

●先週の雑談で触れた、預言者・松原照子さんの予言。

東京オリンピックはない(2015年時発言)」。当たりました。

中止じゃないですけどね。凄い。マジで本物かもしれません。

掲示板で見たのですが、この方、3月に株価が大暴落すると

予言していたらしく、それを信じた方が大儲けをしたと書いてました。

株価暴落で大儲け? 株をやらない人にはピンと来ないでしょう。

実は、日経平均が下がれば下がるだけ儲かる「日経ダブルインバース」

という投資信託ETF)の銘柄があり、それを買っていたという。

わたしは投資初心者でこれの存在を知らなかったんですよ(泣)。

無知で大後悔。

10年に1度の暴落。大チャンスだったんですよね。

日経平均が下がれば喜ぶという「非国民的」な感じですが、

大笑いした人が世の中には存在するんです。

●しかし、東京五輪延期発表後に東京のコロナ感染者数が増加。

あからさまに不自然なんだよなあ。隠してた説出てもしょうがない。

やってることは中国政府と変わらないじゃねーかよ!ってね。

●友人の子供の話。やはり巣ごもりで子供もストレスを感じている。

友人の子供は6歳の女の子なんですが、先日、この子がお母さんに

話しかけたそうなんです。でも、お母さんは生返事で娘さんに

あんまり真摯に向き合ってなかったんだとか。

そしたら、娘さん、腹が立ったんでしょうね。

お母さんに向かって「ペッペッ」と唾を吐きかけたんだそう。

もちろん、お母さんは大激怒。娘さん号泣。

普段、そんなことをする子じゃないんですけど、なんかやはり

狂ってきてる部分があるんでしょうね。友人が言ってました。

たぶん、微妙におかしくなっている子供多いんじゃないかな。

ヨーロッパじゃ、巣ごもりでDVが増えて問題になってるとか。

●大変なのは病院も同じで。わたしは毎月内科に通っています。

血圧がよろしくなくて。先日行ったら、2年通ってますが、

過去一患者さんがいませんでした。待合室はわたしともう一人。

普段は1時間くらい待つんですよ。町の小さなお医者さんですが。

先生は「やはり感染リスクもあるから、患者さんが来ない」と。

この状態が2~3か月続くと、経営がやばい、と。

従業員の解雇も考えなくてはいけなくなる、と。

そういう町医者はいっぱいですよ、と。

あと、マスク問題。大きな病院、国立病院はマスクが国から

入ってくるんですって。でも、町医者はドラッグストアや

アスクルなんかで買う。でも、売ってないんですよ。

消毒液もそうです。

医療関係者にはマスクは絶対必要。背に腹は変えられない。

となると、転売ヤーから買うしかないんですって。

いまや、転売ヤーの一番の太客は一般人ではなく医療関係者。

病院には協会的なところからお達しFAXが来ていて

「マスクがない場合は、ハンカチ、バンダナで対処するように」。

って書いてました。バンダナってギャングじゃねーんだから。

●最後に競馬の話。

ミシェル騎手、NARが短期免許の延長を認めず・・・。

もう、お役所仕事丸出しですね。残念だし、恥ずかしい。

いいじゃんか、延長で。こんな時に。柔軟性が無さ過ぎ!

誰が損するんだよ。ネットでも見るモチベーションになるってのに。

「4月から無職です」とミシェル騎手。向こうにも戻れないそうで。

せっかくなんで日本の文化に触れるとか、日本語勉強するとか

まあ、あんまりアチコチに行けないのが辛いところでしょうけど

また日本への理解を深めて、日本を好きになって欲しいですね。