悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(3月22日)

【中山9レース】見。(だけど自信まあまあ有り)

◎アビーム、2走続けて前傾ラップを前で追いかけて2着。

内容が濃い。明日は天気が大丈夫。道悪は△という馬。

クインズサン、悪癖なし。

エメラルスター、右回り〇、道悪〇、力む。

ユナカイトは輸送でイレ込む。力む、気性難、気抜く、落ち着きなし。

馬券は⑥から③⑤⑦⑧⑨⑪。馬連で。買わないけど。

【中山11レース】見。

◎ヴェルトライゼンデ、揉まれ弱さあるけど少頭数でばらけるでしょう。

〇ココロノトウダイ、レースっぷりはまだそんなに・・・だけど

前走は調整が上手くいかなかったそうで、今回は順調。上積みに期待。

買うならワイド1点ですかね。買わないけど。

【中山12レース】見。(だけど、けっこう自信あり)

◎サトノテラス、前走で初ダート、初ブリンカー、圧勝。

このレース前半3Fが32秒9、オープン並みのペース。

2勝クラスでもなかなか見たことない超ハイペース。

それを3番手追走で勝ち時計が1分10秒3。

当週の2勝クラス勝ち時計より上。間違いなくここより上でやれる馬。

心配は大型馬の休み明けという点。

あと、ブリンカーする馬だから、何かしら悪癖を抱えているかも。

悪癖データは調べた限りでは見つからなかった。

相手は難解。1枠の2頭は悪癖から枠順が悪い。

スズノウメ、落ち着きが出たとのこと。輸送が苦手だが。

ジャパンスウェプト、テンションに課題。落ち着いてれば。

アルベルティーヌ、気性の成長あり。テンションに課題。

ゲートが悪い。前走も大出遅れ。それでも力を示した。

まともならサトノの相手はこれだけど、とにかくゲート。

トモジャドット、悪癖なし。

阪神9レース】見。

ラストヌードル、ゲート悪い、道悪ダメ。

ティグラーシャ、悪癖なし。前走は3着以下には決定的な差をつけている。

プリュス、ショウナンバルディは折り合いに不安。

カントル、テンションに課題も前走時に気性が成長とのコメントあり。

まともなら、カントルとティグラーシャで決まりそう。

馬券を買うなら、ティグラーシャから流しますね。

阪神10レース】見。

アヴァンティスト、このクラスでやれてもいいんだけど・・・

落ち着きが出たというのは、イレ込み癖があった当馬に朗報。

ゲートも出るようになっているし。ただ、東スポ調教「5」がついた。

スナークライデン、前走見せ場十分。不思議と人気にならなくて

人気以上の着に来る馬。速いダートはダメだけど、明日は大丈夫か。

サーティグランド、揉まれ弱さ解消??

シャドウハンター、折り合い不安、ソラを使う。前走はそんな面を見せず。

前走時2着馬が大外にいるが、内容はあったので。

マイネルオスカル、ソラを使う、折り合い不安。

ここまで距離を詰めてどうなのか。1800で良績残していた馬だし。

ロイヤルパールス、砂を被るのはダメ、周囲を気にする、だからこの枠はいい。

ただ、大外過ぎてロスを生じる可能性もある。

1月に気性成長コメントあり、裏付けるように好走を続けている。

シャドウハンターとは力差はないはず。

阪神11レース】見。

◎キセキ、ズブさが出て、ゲートも悪くなってきているのが気になるけど。

メンバーがメンバーだし、頭で大丈夫だ・・・と思う。多分。

ボスジラ、ノド手術済、ズブさ消え、本格化してきた感じ。

メイショウテンゲン、道悪〇、集中力に課題、ソラを使う、ゲートが悪い、

遊ぶ時あり。

トーセンカンビーナ、ゲート悪い、ズブさあり、集中力に課題、

テンションに課題。確実に追い込んでくるタイプ。

この距離で同じ末脚が使えるかは少し疑問だけど。ボスジラ同様試金石。

ユーキャンスマイル、左回りのほうがいい。

陣営は今は右回りでも大丈夫というが、まだ希望的観測じゃないかな。。。

本来は金鯱賞に行きたかったという話だし、人気ほど信用は・・・。

馬券を買うなら、キセキからこの4頭に流す。馬単で。

阪神12レース】見。

パラーディスト、ゲート悪い。ここ2走は出てるので。

バイザディンプル、テンションに課題、幼い。前走が凡走。

レベルの低い走り。休みを挟んで立て直して来たか?

ダイアナブライト、砂被るのダメだから、この枠は絶好だろう。

前走の勝ちっぷりがいいけど、中央場所の昇級戦でどうか。

ダンツチョイス、ズブさが消えた。でも東スポ調教「5」がついた。

アドマイヤビーナスはズブい、周囲を気にする、気性難。

ムーンザムーンは気性難、砂被りダメ。

1枠両馬は危険ですよ。