悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(2月16日)

【東京3レース】※3歳未勝利。

おまけ的に取り上げます。

リアンフィーユ、前走とんでもない出遅れからとんでもない末脚で3着。

これが東京の1600でしかも最内をひいてどんな競馬になるか。

10馬身出遅れも想定内!

【東京8レース】見。

サクラアリュール、折り合い、集中力に課題。力む。ズブさあり。

人気になるけど乗り難しくて勝ちきれない馬。武騎手でどうか。

ストロングライン、人気になりそうだけど東スポ調教「5」。

気性難で、止めようとする、前向きさを欠く。ズブさあり。

ロードリバーサル、速いダートがいい。左回りがいい。

天気がどうなるか。雨が降れば天運。

【東京9レース】見。

サトノダムゼル、繊細な面あり。道悪も良くない。でも力は上位。

イストワールファム、力む面あり。道悪は良くない。

モアナアネラ、少し怖がりな面があるから、この枠はいいはず。

【東京10レース】見。

ブルベアイリーデ、枠的には微妙だけど力はある馬。

ラプタス、ダートで4連勝。輸送でイレ込む。テンションに課題。

ソラを使う。

リュウ、ゲートが悪いのが泣き所だが左回りはいいので。

【東京11レース】馬券買います。

◎マイラプソディ、キーファーズ&武騎手の「夢」。

馬単で②③④⑥⑦に流す。

【東京12レース】見。

ステイオンザトップ、気性が成長し落ち着きが出た。ゲートが悪い。

出して行くと掛かる面とブレーキをかける面は気性の成長でどうなるか。

道悪は良くない。

パルマリア、ノドが悪いが成績はよくて。

サトノフォース、ゲート悪かったが出るようになった。

小回りはダメなので札幌は負けたが、当然東京はいい。

ニシノカツナリ、こちらも小回りはダメ。東京向き。

【小倉11レース】馬券買います。

◎シヴァージ、前走スタートからゴールまでとにかく不利とロスだらけ。

それで4着。まともに走れば。1200の芝で走るとは思わなかったが

集中力に課題のある馬だから距離は向いていたんだろう。

いまの小倉の馬場も、ダートで好走していた馬なので向いている。

複勝で。

メイショウキョウジ、ソラを使う。折り合い面の不安があるが、

このクラスのこの距離なら大丈夫だろう。

アンヴァル、道悪はダメな馬。いまの小倉の馬場でどうか。

ミラアイトーン、ゲート悪い。とんでもない気性難。

返し馬もできないくらいだから、人気になるけど危ない馬。

この馬から買うのは覚悟がいります。

【京都8レース】見。

フィールインラヴ、悪癖なし。

トロピカルストーム、少しズブさあるが。

【京都10レース】馬券買います。

ここは凄い高いレベルのメンバーが揃った。

絶対オープンに上がる馬が何頭もいる。出走馬は先々まで要注目!

◎グレートタイム、被されたくない馬だから、この枠で外から進出。

〇ベストタッチダウン、前々走も前走も楽勝。間違いなく大器。

ただ、今回はリワードアンヴァルが前に行く可能性大。

番手から同じような競馬ができるのか、そこだけが課題。

△リワードアンヴァル、気持ちの問題かもしれないが、

負ける時はあっさり負ける。力む面があるが力は確実に上位。

△フリーフリッカー、湿ったダートはいい。天気は雨になりそうで。

気の悪さがあるが前走を除けば安定して走っている。

△グアン、砂を被るのと揉まれるのがダメ。前目で運べばチャンス。

ベストタッチダウン、リワードアンヴァルをマークして進めるか。

イレ込みを陣営が気にしていたので、そこは注意。

△カレンカカ、気性も成長。集中力に課題はあるが立て直して。

馬連で◎から5頭に流し。

【京都11レース】見。

ステイフーリッシュ、雨がダメなんですよね。

天気と馬場さえ良ければ馬券買ってたんだけどなあ。

前走は後続の事故で恵まれた感じもあったけど・・・。

レンブーケドール、落ち着きあればある程度はやれるでしょう。

クロノジェネシスは距離どうなんだろう。200長い可能性あり。

アルメリアブルーム、気性が成長して折り合いがつくようになった。

それが前走の好走に繋がっているんだろう。おそらく引退レース。

目いっぱいだろうけど、う~~ん、騎手がなあ・・・。

【京都12レース】見。

この最終はレベルがそこそこ高い。

ロイヤルパールス、砂を被りたくない馬だから行くだろう。

それを追う馬たちがレベルが高い。

タイミングナウ、気性悪く操縦性に難あり。でもスピードはある。

チュウワフライヤー、悪癖ない。この距離に対応できるか。

シャドウハンター、折り合いに難あり。ソラを使う。

メラナイト、去勢の効果が出て落ち着きが出てきたという。

被されると怯むから外枠はいい。集中力に課題あり。ソラを使う。

以前はイレ込みが見られたが現状はどうか。パドック次第で要注意。

ノンライセンス、前走が低レベルで負けたのは不満だったが。

ただ、1勝クラスの勝ちっぷりは良かった。

前走は前半で持って行かれてたから、この距離の方がいい。

もし買うなら、ノンライセンスから流すかなあ。