悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月1日チャレンジカップ予想

エアウィンザーが本命。2・3走前から「気を抜く癖がなくなった」とのこと。私は競走馬の本格化には「心」と「体」両面での大人化が必要と考えている。そういう意味で、この馬はようやく体に「心」が追い付いてきた様子。それゆえのここ最近の連勝なわけだ…

チャンピオンズカップ(事前情報)出遅れるのは?

チャンピオンズカップはケイティブレイブ、ゴールドドリーム、ルヴァンスレーヴの三つ巴と言われてますが、どうかなぁ…。ゴールドドリームは17戦中10戦、ルヴァンスレーヴは7戦中5戦出遅れてんだよね。今回どっちかは出遅れそう。そういう意味ではケイ…

ジャパンカップ

アーモンドアイ、レコード勝ち。すごい。すごいんだけど、やっぱり残念なんだよな。何がって外国馬よ。頭数よ。2頭だもん。寂しいよね。ジャパンカップなのに。国際招待レースなのに。私が競馬を見始めた頃、メジロマックイーンが負けてゴーンデンフェザン…

ジャパンカップ結果

キセキ買っててもプラスにはなったんだなあ。なんで買わなかったかなぁ。あーーーーーーーくそくそちくしょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ジャパンカップ予想

正直、JCは悪癖云々で予想はしてないです。そういう次元じゃないですから、このクラスのレースになると。つまらない予想です。本命アーモンドアイ。馬単相手は、シュヴァルグラン、サトノダイヤモンド、スワーヴリチャード。そこまで強くないもん、今。上…

11月24日結果

メイショウオーパスは逃げるのが正解なんだろうな。武さんでも惜しくも3着。でも今後も馬券は買いにくい馬。トゥザクラウンはモレイラが積極的に行ってダメなら諦めがつく。またはずれたよーーーー!!!くそくそちくしょう!!!

11月24日京都12R予想

明日馬券を買いたいのはこのレース。◎⑫トゥザクラウンノド手術歴はあるもののひと叩きされ型どおりの良化ということで。相手は②④⑤⑩⑬⑭⑦のメイショウオーパスという馬は気が弱い。そのうえというか、それ故か馬込が苦手でもまれ弱い。しかも他の馬や周りを気に…

浦和記念結果

アポロケンタッキーについての見立ては間違っていなかったがなんだ内田。。。4コーナーで慌てたようにしごきやがって。遅いんだよ!!!ああ、くそくそちくしょう!

浦和記念

私にとってはジャパンカップよりもこっちなんです。グリムはもまれ弱さがありますが、コース形態と脚質から最有力でしょう。内田騎手には少なくとも4角先頭で強気に乗ってもらいたい。対してアポロケンタッキーは厳しいかと。まず、枠順がよくない。この馬…

500万条件勝ち馬

1000万条件以上を馬券対象にしているから、当然500万を勝ち上がった馬もしっかり情報を押さえておく必要がある。だから500万を勝ち上がった馬に関し、競馬ブックWEBにて過去を遡って悪癖を調べる。レース前、レース後のコメントを新馬戦まで遡って…

出遅れ

日曜日は京都のサトノプライムに賭けて爆死しました。この馬はゲートがとにかく悪い。サンライズノヴァの倍以上悪い。道中云々より、スタート後1秒ですべてが決まるといってもいいくらい。ノヴァはまだ直線でちゃんと追い込んでくる。案の定、ゲート内で暴…

11月17日の結果

京都8R モーヴサファイア1着。馬連的中。京都最終 クリアザトラックはダメでしたね。東京最終 お手上げでした。初芝の馬が1着。選んだ4頭はいいとこなしでした。トータルマイナス1000円。くそくそちくしょう!

明日の予想(11月17日)

どうせならとっとと予想もしましょうかね。■京都8R ②センテリュオ 集中力に課題あり ⑥ショパン 気難しさ 集中力に課題あり ⑩バイオレントブロー 興奮がち 入れ込み癖あり ゲートに課題あり ということで、◎は⑨モーヴサファイア ノド手術歴はあるも…■京都1…

競走馬の総頭数

現在1000頭弱の「悪癖馬データ」があるとはいえ、中央競馬1000万条件以上の馬、どのくらいの頭数いるんでしょうか。10月28日時点でJRAには8075頭の馬が登録されています。うち1歳2歳で約3700頭。残り4300頭のうち500万条件…

情報源

では、その馬の悪癖はどう知るのか?情報源は新聞のコメントです。厩舎関係者、マスコミ関係者でもなければ、馬の仕草ひとつで色々わかる相馬眼も持ってない。となれば、頼るのは関係者コメント。だってそれしかねーじゃん。それのみ信じるしかないじゃない…

具体的な悪癖

では、競走馬にはどんな癖を持っている馬がいるかというとというか、私がどんな悪癖を気にしつつ競馬を予想しているかそれは以下です。■気性難 ■気を抜く ■もまれ弱い ■馬込みに入れない ■周囲・他馬を気にする ■レースを止める ■イライラ・カッカする ■イレ…

初めまして

競走馬なんて全馬いつも真面目に走っていると思ったら大間違い。人間にも千差万別性格があるように、言わずもがな馬のそれもおんなじでしょ。レース後のコメントで「砂を被って走る気をなくした」だの「気難しさを出した」だの・・・ふざくんな! そういう癖…