悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

競走馬の総頭数

現在1000頭弱の「悪癖馬データ」があるとはいえ、

中央競馬1000万条件以上の馬、どのくらいの頭数いるんでしょうか。

10月28日時点でJRAには8075頭の馬が登録されています。

うち1歳2歳で約3700頭。

残り4300頭のうち500万条件馬を除くと3000頭くらいなもんでしょうか(適当)。

というわけで、悪癖のない馬、悪癖の表記を一度も見ていない馬は置いておいて

私は決して全馬の「癖」をカバーできているわけではないんです。

あくまで1000万条件以上のレースしか馬券は買わないので、対象は1000万以上。

ざっと3分の1です。

だからですね、新聞を眺めていて新たに悪癖の馬を見つけるのはとても嬉しい。

ポケモンGOで新しいの見つけた!とか、そんな感じかもしれないですね。

でも、私が馬券で好むのは「悪癖のない馬」なんですよ。

要するに悪癖馬は好きじゃないんです。

悪癖馬っていうのは人間に例えると不良です。またはメンヘラとかもいる。

そういうのがタイプとか思う人もいるでしょうけどね。

一目ぼれして付き合ったら暴力振るわれちゃうみたいな。気づいたらズブズブのDVカップル。

それを無理やり馬券に例えると、悪癖馬に一度賭けて負けて、悔しいから次走も賭けて負けて

以下ループ。

私はそういうの無理なんです。