悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

12月1日チャレンジカップ予想

エアウィンザーが本命。

2・3走前から「気を抜く癖がなくなった」とのこと。

私は競走馬の本格化には「心」と「体」両面での大人化が必要と考えている。

そういう意味で、この馬はようやく体に「心」が追い付いてきた様子。

それゆえのここ最近の連勝なわけだが、ここは勢いでいけるのでは?という見立て。

相手はレイエンダ。

逆にダンビュライトは数戦前に武豊が「ルーラーシップの悪い面が出てきた」と

気性面での不安要素を挙げていた。ここにきての不良化という。

それがあっての天皇賞のアレ。

勝っても不思議じゃない実績はあれど、気の悪さが悪い方に出ても不思議じゃない。