悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(3月1日)

【中山8レース】見。

ロードリバーサル、右回りでは結果が出てない。

前走は湿ったダートも良かった。おまけに東スポ調教「5」。

ちょっと疑ったほうがいい人気馬。

レオアルティメット、テンションに課題あるもハナ条件で

今回は行けそう。砂も被るとダメだから何がなんでも。

【中山10レース】見。

クインズラミントン、ブリンカーを着けて変わった馬。

テルモードーサ、2走続けて勝ちっぷりがいいけど、

逃げたペースはちょっとレベルが低い。

このクラスで中山になると流れが厳しいだろうから。

ロンドンテソーロ、悪癖なく。こちらも前走の勝ちっぷりがいい。

本来行けるマラードザレコードがいいスタートを切れた場合、

ハイペースに巻き込まれる恐れはあるけど。

去年の1月に控えて中山で勝っているので、この馬はアリと見る。

【中山11レース】馬券買います。

ラスト走のマルターズアポジーがスタイルを貫き通し

勝ち負け度外視で飛ばすと見ています。馬群はばらけるでしょう。

怖がりな面があるけど、それならラッキーライラックに◎。

相手はウインブライト、ダノンキングリー。

インディチャンプは、休み明けだと力んだりする。

ベストから200長いので折り合い面は少し不安。

ペルシアンナイトは小回りはダメなタイプ。

コーナー4つの競馬はどうなんだろう。

馬券は⑦から馬連⑧③①⑤。4点。

【中山12レース】馬券買います。

◎キタイ。前走は田辺騎手の選んだ進路が甚だ疑問。

競られると折り合いを欠くのでハナ行ってナンボ。

開幕週の馬場を味方につけて走れるのはチャンス。

シセイヒテン、折り合いに不安もこの距離なら大丈夫。

最内でちゃんと捌ければ。

センゴクアイネット、カステヘルミは道悪ダメ。

でも悪癖はない。◎の複勝

【中京11レース】見。

ラべンダーヴァレイ、折り合い面がマシになった。

昨年11月に気性成長コメントあり。左回りはいい。

ヒルノマゼラン、気性面がマシに。道悪はダメ。

メイショウカリン、小回りは向いている。

ディーパワンサ、悪癖なし。前走はフロックか真価問われる。

タイキサターン、京都の下りがダメらしい。

過去2走に目を瞑れるなら巻き返しがあっても不思議じゃない。

ペルぺトゥオ、ゲートが悪い。大外で出遅れたらアウトだけど

前走ダートから芝に替わって7着。しかし差はコンマ2。

注目はするべき。

阪神8レース】馬券買います。

ナルハヤの前走はココナッツスルーの捲りに翻弄されたが

中身は濃かった。イレ込むのでパドック注意。止めるときある。

ティグラーシャ、ここに入ると最右翼。

とにかくメンバーレベルが低い。この2頭のワイド。

阪神9レース】馬券買います。

ダノンテイオー、昇級戦。前走は楽でスムーズに行った競馬。

ただ、根性は見せた感じで通用してもいい。

ブラックウォーリア、前走は強い馬の2着。しかも、最内で

揉まれて砂を被る展開で来た。この馬は砂被りも揉まれるのも

ダメなので収穫大だった。速いダートはいい。湿り気残れば吉。

ウインユニファイド、冬がいい。ズブさはあるが。

マッスルビーチ、折り合いに不安あり。前走から200延びて。

ただ、昨年9月の2勝クラス勝ち時は阪神1800。

その後は果敢に重賞挑戦。折り合いさえつけば。

この4頭の馬連箱。

阪神10レース】見。

ブルーミングスカイ、2月に気性成長のコメントあり。

阪神11レース】馬券買います。

クリノガウディー、折り合いに不安がある。前走は横山典騎手が

非常にうまく乗った。格下騎手への乗り替わり。。。

が、この馬に調教を付けているのはこの森騎手。

ケイティブレイブの長岡騎手パターン。

そう見くびらなくてもいいんじゃないか。

◎ダイアトニック、テンションに課題は残る。パドック注意。

フィアーノロマーノ、東スポ調教「8」がついた。

この馬、気弱な面がある。前走こそそんな面は見せない好走も

揉まれ弱さを内包した馬。過信はできない。

ステルヴィオ、距離はどうだかわからないがG1馬。

ワイドで③⑤と③⑦。

阪神12レース】馬券買います。

チュウワフライヤー、前走は不利あり。無理をしていなかった。

見どころがあまりにもなかったから何とも言えないが、

度外視できると言えばできる。そもそもこの距離向いてるか?

ヴァリアント、前走はスタート悪く、コーナーも大きく回った。

ゴール手前で力尽きる。

ここも頭数のわりにレベルが低い。この2頭がまともに走れば。

ワイドで一点。