悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の予想・注目馬(12月21日)

【中山8レース】見。

有馬記念に乗れないデムーロ騎手のナリノメジャー。

1番人気になりそうですが、気性難、砂被りダメ、ズブい、テンションに課題。

危うさも秘めてます。

メールデゾレ、クリスタルアワード、パリテソーロの昇級組に注目しています。

阪神9レース】見。

菊花賞5着の牝馬、340キロのメロディーレーン。

有馬記念にという話もあったけど自己条件で。

バラックパリンカ、ソラを使う、折り合いに不安、力む面あるも、

前走時に気性面の成長ありというコメントがあったので、買うならこっち。

阪神11レース】見。

グランアレグリア、ただでさえ折り合いの不安がある馬だから、

このくらいの距離がいいかもしれない。スプリンターズSに出る予定だったが

唐突に1200というよりは、まずはここっていうのがいい。

東スポ調教「8」がついたマイスタイル。

中距離路線に行くかと思いきや前2走の1400、1600の内容がいい。

勝春騎手はこの馬で頑張りたいだろう。どんな位置取りになるか。

阪神12レース】馬券買います。

2・3着が多いから勝ち切れない可能性はあるけど、タガノプレトリア◎。

前走は前にはキツイ流れを好位で3着。1・2着は追い込んだ馬。

レベルは高い。悪癖なし。

東スポ調教「5」(消し候補)=⑧⑨⑫⑯。①②も要らないかな。

それ以外に強弱つけて馬連で流します。