悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の予想・注目馬(6月6日)

東京は曇り、阪神は晴れ・・・らしいです。

気をつけないといけないのは、今週から3歳馬が古馬と戦うこと。

騎手の移動制限、オープンクラス以外も東西の馬の移動制限が解除された。

【東京11レース】馬券買います。

ロードブレス、ゲートが悪い、馬込みダメ。

ダートで3連勝。オープンでどこまでやれるか。

バラけるだろうし馬込みには入らないだろう。

マスターフェンサー、悪癖なし。

前走負けたエルデュクラージュとは斤量逆転。

今度はこっちが軽い。数字上は逆転可能。

馬単で⑧から。相手は②⑤⑥⑦⑩。

【東京12レース】見。

トゥインクルリーフ、使い込むと気の悪さ出す、気性難、周囲を気にする

ソラを使う、砂被りダメ、集中力に課題。

休み明けでリフレッシュされた状態のほうがいいだろう。

イベリスリーフ、落ち着きが出た、揉まれ弱い、被されると力む、

砂被りダメ、ハナ条件、イレ込む。

落ち着きが出たのは最近の話。前走の勝ちっぷりから牝馬限定戦なら注目。

ブランクチェック、3歳馬。折り合い不安、気性難。

去年は3歳馬が古馬混合戦になって強かったが、今年はどうか。

阪神9レース】馬券買います。

ヒルダカール、悪癖なし。

前走は外を周ったロスと脚の使いどころが悪かった印象。

ひと息入ったが、武騎手に替わって期待。

ティグラーシャ、悪癖なし。

前走は4角で蓋をされるなど、北村騎手も反省する内容。

力は上なんだけど、ずっと逃げ馬に屈している。

前走は後ろの馬にも差されたので絶対視はできない。

3連複①②の2頭軸。相手は③④⑦⑧⑨⑩。

阪神10レース】見。

テイエムジョウネツ、折り合いの不安、テンションの課題、

力む面、それが全て消えたという。ゲートは悪い。

人気はないけど注目。

ジュランビル、落ち着き出る、ソラを使う。

初の芝。前走芝の道悪でつんのめるシーンが何度か見られた。

力のいる馬場はどうなんだろうか、もしかしたら向かないかも。

メイショウテンスイ、3歳馬。他馬を気にする。

タガノプレトリア、少々力む。前走は道中で何かを気にして嫌がる

場面が見られた。なんなのかは不明。

力は3勝クラスでも通用するはず。

阪神11レース】馬券買います。

ラヴズオンリーユー、ゲート悪い。

前走はいかにも不向きな距離。今回のほうがいいだろうし、54キロ。

レッドガラン、気性面は成長、暑さに弱い。

前走は正直下手に乗った鮫島騎手のせい。東スポ調教「8」。

北村騎手との相性はいいし、少しでも前目で運んだら。

暑さに弱い馬だけに、もうこの時期でなんとかしないと。

おそらくこの後は休むんじゃないか?

エアウィンザー、気を抜く面が消えて一時は躍進したが、

少し勢いが削がれている感。でも、この条件は絶対にいいはず。

サトノルークス、折り合いに不安がある馬で、この距離のほうがいい。

ワイドで⑬から⑦⑮⑯に。

阪神12レース】馬券買います。

ジェネティクス、砂被りダメ。3歳。

ゴッドバンブルビー、悪癖なし。前走は外からの豪快な追い込み。

同型のピアシックとどちらが先に来るか?

ピアシック、ゲートが悪い。

力は足りているんだけど、どうにも届かずという馬。

勝ち負けになってもおかしくないが、届かずでもおかしくないという。

もう騙されたくない。・・・という時に限って来るんだよな・・・。

パラーディウム、折り合い不安、力む。

前々走で武騎手が「微妙に1400は長い。1200がいい」と進言。

前走1200で悪い競馬ではなかった。

サンマルベスト、イレ込みがマシになった、落ち着きが出た、

ゲートでたまにやらかす、気性難。

畑端騎手が乗ってない・・・蛯名騎手に。

癖を掴んでいる畑端騎手ならいいのに。

3歳馬ジェネティクス、前走は楽勝。上を目指せる器。

古馬とのレースで揉まれてどうかだが、外から2頭くらい先に行きそう。

それをやり過ごし、外で砂を被らず前目で進めれば。

調教自己ベストのゴッドバンブルビーとの2頭軸3連複

相手は①②⑧⑨⑩「以外」の馬に。10点。