悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。月曜日は雑談を書いています

土曜日の予想・注目馬(5月30日)

東京、京都、ともに天気は晴れ予報。

【東京9レース】馬券買います。

デルタバローズ、気性難、輸送でイレ込む、折り合いに課題、力む。

パドックは必見。落ち着いていれば有力。

堀厩舎=レーン騎手のゴールデンライン

スパーダ、ハナ条件、気性難。

前走1勝クラスを楽勝。三浦騎手は「スケールが大きい」と。

テンの時計は2勝クラスに入ってどうか?という面はあるが

しまいもしっかりしているのは強み。幸い同型がいない。

ニシノコトダマ、悪癖なし。前走は勝ち馬に上手く乗られた。

100延びる分でどうなるか。

アルベルティーヌ、ゲート難が癖になっている。

そこさえクリアすれば上位だろう。

イレ込む、テンションに課題も、気性面は成長。

プタハ、気弱な面がマシになった。とはいえ揉まれ弱さある。

止める面あり、集中力に課題あり。イレ込む。

前走は最内が悪かったか。一転大外。変わり身があっても。

スパーダと言いたいところだが、東スポ調教「5」がついた。残念。

ニシノコトダマの複勝

【東京10レース】見。

アランブレラ、煩い。パドックで落ち着いていれば。

【東京11レース】馬券買います。

ダノンフェイス、速いダートがダメ。2戦続けて重馬場に泣いた。

今回は大丈夫。あとは川田騎手が捌いてこれるか。

ホウショウナウ、折り合いに課題、こちらもパサパサダートがいい。

前走は伸びもせず、バテもせずという、力はあるけど前走が気になる。

ミッキーワイルド、根岸Sで大敗した際にデムーロ騎手が

「気持ちが入っていない」と言っていた。その後、立て続けに凡走。

悪癖はないが、やる気スイッチが入るかどうか。暖かいのはいい。

アディラート、ゲート悪い、砂被りダメ、揉まれ弱い、他馬を気にする

集中力に課題。外枠はいい。前走はまったくレースになってなかった。

正直、川田騎手の運びにも問題あったから見直す手も。

ダノンフェイスの複勝

【東京12レース】馬券買います。

リバーシブルレーン、テンションに課題、イレ込む、パドック注意。

昇級でどうか。レーンにレーン騎手。

シセイタケル、ゲート悪い、折り合い不安。

前走大出遅れ。戸崎騎手に乗り替わってスムーズに運べば。

セイヴァリアント、ゲート悪い、力む、砂被りダメ、気性は成長。

砂被っても平気になったし、力むのも薄れた。

ただ、どうしても大外最後方から追い込んでくるだけに展開がどうか。

三浦騎手はこの馬で好成績。確実に追い込んでは来る。

次開催東京で2勝クラス同条件は2戦あるが、ここで決めたいだろう。

イッツリット、砂被りダメ、折り合い不安。

前走を見るに、この距離なら折り合いはつく。

レコンキスタ、前走、苦手とされた速いダートでハイペースで行き

3着に粘った強い内容。穴ならこれか。

オッズ次第でセイヴァリアントの複勝

つかなければ、⑩から①⑥⑦⑪⑭⑮以外に馬連で手広く流す。

【京都9レース】馬券買います。

ジンゴイスト、交わさない、集中力に課題、少々力む、止める時あり。

夏はダメな馬。これくらいならまだ大丈夫か。

マイネルウィルトス、前向きさ出た、ソラを使う。

前走口を割っていたのは気になるが。

グラッドシエル、神経質。

ダディーズトリップ、前走は3~4角を大きく回ったロスあり。

イレ込みマシに。小回りがいいので内回り2000はいいはず。

3連複④軸Fで②⑤⑦3点。オッズ次第で④⑦2頭軸で相手⑤⑦の2点。

【京都11レース】見。

ビアンフェ、道悪ダメ、折り合い不安。

折り合いはこの距離だから大丈夫だろう。前走は道悪が全て。

東スポ調教「8」がついた。でも、2走前も「8」で敗退。

ゆえに、あてにはできないし、今回は行きたいクチが揃った感じ。

この馬はハナ切れないとどうなるのかがわからない。

あと、これだけテンに速いメンバーが揃うと展開的にきつそう。

【京都12レース】馬券買います。

ケイアイターコイズ、前走は引退した山内調教師の勝負駆け。

使い込まれてきてギリギリ仕上げだった分、一息入った。

転厩緒戦で馬体重は注意。

ドウドウキリシマ、少し気が悪いが安定している。

このクラス上位の力。

プレイヤーズハイ、ゲートは悪いが、最後はまとめてくる。

ㇼシュブール、集中力に課題があるが、今回ブリンカー着用。

変わり身あるか。

モズレジーナ、前走、ダート替わりで一変。いい勝ちっぷり。

昇級戦でどうか。気性難、怖がり。

マコトモンジョワ、2走前が長期休み明けで大幅馬体増。

悪くない内容だった。一息入ったが、もう一回立て直して。

砂被りダメなので大外はいい。

ケイアイターコイズはレベルの高いメンバーで揉まれてきた。

馬体重次第だが、前走は不向きの速いダートでも走った。

インからハナを奪ってロスなく周れば。

①を軸に馬連でガミ覚悟で⑨⑫⑮以外に流す。