悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【有馬記念と】日曜日の予想・注目馬(12月22日)【中島記念も】

【中山9レース】見。

エアジーン、前走は後ろ過ぎた。そして折り合いの不安は消えてなかった。

今回はどうか。

シングフォーユーは滑る馬場がダメ。雨が降らなければまともに走れるか。

明日は曇りで中山は最後までもちそうという話も。

【中山10レース】見。

前走は大外枠で勝利。今回は最内に入ったジャスティン。昇級戦。

テンションに課題のある馬だからパドックから注意が必要。

メイショウミライはゲートを出るようになって安定してきた。

ソラを使う面はある。

スズカグラーテは休み明けだが、ブリンカーでレース振りが変わった。

ソラを使うし、逃げると気を抜くから先行してゴール手前で交わすのが手。

中山も走るし、再昇級というかたちで3勝クラスでは以前好走していた。

【中山11レース】馬券買います。

◎アーモンドアイ。ルメール騎手は「勝てる」と断言。

この人は決してビッグマウスではないから自信があるんだろう。信頼する。

何が凄いかってレーン騎手に対する特例ですよね。1日だけの免許。

8レースの同距離に乗って予習、やる気でしょう。リスグラシュー

ゲートを出るようになってからレース振りが変わった。

天皇賞でもその癖は出てしまったサートゥルナーリア。

天皇賞は1・2コーナー奥のポケットがスタート。それでも彼の血は騒いだ。

有馬記念、場内の雰囲気は異様。陣営はスタート直前まで策を施すというが。

果たして。。。ただ、まともに走ればイケるはず。己との戦い。

レイデオロがまさかの引退レースで初ブリンカー。馬場がもてばあるかも。

馬単で相手は②⑤⑥⑦⑧⑩⑭。⑦⑭は薄く⑥⑩は厚めに。

【中山12レース】馬券買います。

サンノゼテソーロ。複勝で。ただ、道悪がよくないので雨なら「見」で。

シセイタイガ、前走狙ったけど今回は「トモに疲れが残っている」と陣営。

ここまでコメントでハッキリ言うのは珍しい。この馬は見送りが賢明。

阪神8レース】見。

エイシンムジカ。抜け出すと止める。斎藤騎手でどうなるか。

阪神11レース】見。

サトノケンシロウ、折り合いに不安のある馬だから200短縮は吉。

アールスター、いろいろ気難しさがある馬。遊んだり、ブレーキかけたり、

致命的なのは交わそうとしないという時も。でも馬柱はいい感じなんだよな。

ユニコーンライオン、この馬は気性が成長したら出世すると思っています。

阪神12レース】馬券買います。

スマートダンディー。パサパサダートはあまりよくなくて湿ったダートがいい。

だけど、まったく良のダートがダメというわけでもない。

前走は直線で明確な不利有り。着順は参考外。

そして、東スポ調教「8」がついた。複勝でいい。

【おまけ 佐賀12レース】馬券買います。

中島記念。佐賀の有馬記念ですよ。本チャンで負けても、ここがまだあるよ!

◎グレイトパール。絶対に負けられないでしょう。アーモンドアイより堅い。

ただ、冬場でどんくらいの体重で出てくるか。前走はだいぶ絞れてたけど。

相手は②⑦⑧⑫。馬単で。でも、これ多分、全然オッズ付かないでしょう。

仕方ない場合、3連単を買いますかね。