悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の予想・注目馬(12月14日)

【中山10レース】見。

ゲンパチカイナル、ズブさが出てきた。サボるし、ブレーキをかける。

でも、このクラスを勝ち上がる能力はある馬で、休み明け緒戦も注目。

エンダウメント、暑さがダメな馬。ズブさがある。怖がり。

イルフォーコン、左回りはダメ、右回りがいい。ズブさある。

それと距離、コースがいいので。

【中山12レース】見。

ブランクエンド、悪癖なく。

エングレーバー、少々力む。

ヴィオール、集中力に課題、折り合い不安、硬い芝がダメ。

芝の件は今の中山でどう出るか。あと、ブリンカー着用で変わるかも。

【中京11レース】見。

アメリカンファクト、前走デットーリ騎乗でいまいち。

砂被ったり、揉まれたりがダメなので、この枠なら行くしかない。

左回りがいいので、あとは団野騎手の思い切り。

キラービューティ、砂に転向して十分やれることを示した過去2走。

左回りはいいので、ここも有力。

穴っぽいところではレッドレグナント、気性が成長したとのことで。

【中京12レース】見。

昇級の馬2頭。ブルスクーロ、左回りはいい。連闘で。

キャッチミーアップ、悪癖なく。

スイーズドリームス、左回りはいい。テンションには注意。

阪神8レース】馬券買います。

◎スーパーフェザー。本質的にダートが向いているのかまだ不明だけど。

右回りがいい馬。前走ルメール騎手が「距離は1800がいい」と。

ただ、芝でキックバックを嫌がる馬だったので、砂は被りたくない。

外から2頭くらいは前に行きたがりそうなので、そこの捌きが重要。

スミヨン騎手だから、あまり心配ないとは思う。

〇オーヴェルニュ、パサパサダートだとこのクラスでどうなのか。

過去3戦は湿った馬場だったので。

オッズ次第で◎の複勝。もしくは馬連で手広く。

阪神10レース】見。

クリノアリエル、四位騎手、武英厩舎は四位騎手に依頼が多い。

調教師合格の御祝儀仕上げがあるかも。馬は気性が成長したとのこと。

タンタラス、ブリンカーをつけて集中力が出た。あとは休養明けの分。

気性難はあるから、全面的に信頼はできない。

シーリア、チークピーシーズで怖がりが薄れたのに前走は外した。

その結果、全然ハミを取らなかったらしい。今回は再装着。

ただ、気性的に諸々悪癖を抱えているので、それだけでは買えない。

ローズテソーロはテンションに課題。

そこをクリアできれば好走もあるか。