悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(1月12日)

【中山10レース】見。

シークレットラン、悪癖はないので。

エアジーン、折り合いに不安がある馬。2走前、2400で

折り合いを欠きつつ3着だったので、力はあるんだけど。

前走は距離短縮で折り合いはついていた。

その前走から400延びて、今回は折り合い面では不安。

あと、展開など色々噛み合うかどうか。

【中山11レース】見。

馬券云々は置いておいて、オウケンワールド。

30か月ぶり。休む前は4連勝。果たして・・・。

ハヤヤッコ、ほかの馬・周囲を気にする、集中力に課題、砂被りダメ。

スワーヴアラミス、気性難、狡さあり、ゲートが悪い。

両馬人気になるだろうけど、そういう危険な面はありますよ、と。

【中山12レース】見。

明日、馬場状態、天気はもつだろうか。

良馬場前提ですが、カルリーノ、アビーム。

どちらも悪癖なく、人気にはなるでしょうが。

ルプリュフォール、ムキになったり、力んだり、折り合いに不安。

道悪もよくない。あと、7枠の2頭にも注目。

【京都8レース】見。

チャチャチャ、夏に気性が成長したという馬。

そこからも安定して成績を残している。昇級戦でどうか。

デュアラブル、反抗する面、気性難がマシになったと。

この精神的に成長した2頭がどういう競馬を見せるか。

あと、2戦2勝のレディマドンナも注目。昇級&休み明けで。

【京都9レース】馬券買います。

追いかけている馬が2頭。

◎タガノプレトリア、前走は惜しい2着。悪癖もない。

ヒルノサルバドール、今回は田中勝騎手。

なんで?と思ったが、5レースの馬に乗りに来ているのか。

同じ昆厩舎の馬。この乗り替わりが正直不安なんだが・・・。

外枠でレースはしやすいはず。

あと気になるのは前走で横山典騎手が言っていた

「勝ちたくない感じがする」という点。止めようとする点。

力は上位なんだけど、勝ちきれないのはそういうことだ。

3連複。2頭軸。①③⑩⑬⑯以外に流す。

【京都10レース】見。

ロードレガリス、気性難、幼さは残っている。レースも荒い。

前走は向正面で捲り気味に進出、4角での手応えは違っていた。

相手に強力な馬がいない。ライバルになるはずだった馬も取り消した。

気性でやらかさなければ、ここも通過点だろう。

ゴールドラグーン、ハナに行かないとダメという感じでもないけど

行った方がよさそうで、ただ、今回はダノンロイヤルが主張しそう。

そうなった場合どうなるのか。

クイックファイアは左回りがいい馬も、マークは必要。

フリーフリッカー、このクラスでかなり安定している。

湿ったダートは得意で、もし、ひと雨あれば。

折り合いと気性には課題あり。

【京都11レース】見。

注目だけで言ったら、タガノビューティー

いくら速い馬場だからといって、東京ダートで4角最後方、

上り34・8で勝ち切るのは2歳馬で出色。

続く朝日杯では堂々4着。芝でもやれることを示した。

いまの力のいる京都・芝はうってつけ。

ただ、あまりにも溜めすぎると届かなそうな馬場でもある。

プリンスリターン、原田騎手、重賞初制覇がかかっている。

美浦所属だが、ずっと栗東で調教乗ってるらしい。

もし馬券買うなら、タガノから①⑤⑥⑧⑨⑩か。