悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の予想・注目馬(4月18日)

土曜日の関東はどうも凄い雨が降るらしいです。

皐月賞も良馬場は見込めないでしょうね。

【中山10レース】見。

ティターヌ、ハナ絶対の馬。だけど、ダイシンインディーも絶対ハナ。

ハナ争いを制したら行けるかも・・・でも、気も悪いし、周囲を気にする。

キャンディスイート、悪癖なし。

ラージヒル、イレ込む。あと良のダートがいいタイプ。馬場が締まると「?」。

メイクハッピー、寒いのはダメ、年始から落ち着きが出た。

ただ、55キロがどうだろう? 過去見ると斤量泣きしてる感があり。

【中山11レース】馬券買います。

何と言ってもオジュウチョウサン、それに挑むシングンマイケル。

前も書きましたが、オジュウの石神騎手は過去シングンに乗った時

「オジュウが負けるならこの馬だな・・・」と悟ったそう。

シングンは高市調教師が天国で見守っている。

シングンは雨は大歓迎だそう。「道悪は抜群にうまい」と。

高市調教師が降らせた雨かも。

一騎打ちが見たい。ここは他の馬はいらないドラマ。馬連一点。

土曜とはいえ、メインでやるわけで、多くの人が見ている。

普段はなかなか陽の当たらない障害レース。

こんな時期。障害レースの醍醐味「ハラハラと感動」を味わおう。

【中山12レース】馬券買います。

ヴォウジラール、前々走でも能力の高さを見せたが、ゲートさえ出れば。

湿ったダートは歓迎のクチ。複勝

トレンドライン、2走前はレベルが低かった。前走の負けは納得の負け。

それでも悪癖はなく、立て直してどこまでか。

グログラン、ゲートが悪い。まともに出れば。

ダイワドノヴァン、悪癖なし。

【福島11レース】見。

ワディアルヒタン、ハナが条件の馬。ただ、行きたい馬が多い。

インから出て他馬を捌いてハナさえ奪えれば押し切れるか?

他は悪癖馬が多く、このレースは手を出しづらい。荒れそう。

阪神9レース】馬券買います。

プライドランド、前走は4角での捌きがいまいちだった。

悪癖はなく。三浦騎手に替わって上手く運べれば。複勝

パトリック、折り合い不安、力む、ゲート悪い。

あと道悪があまりよくない。やや重で連続好走しているが、

あまり渋るようなら疑う手。

ここは他にも道悪良くない馬が多い。⑤⑦⑨⑩⑫がそう。

道悪ダメって陣営が言ってても走るパターンは多いんだけど。

阪神11レース】馬券買います。

◎プリンスリターン、悪癖なし。原田騎手は美浦所属。

でも、この馬に栗東でつきっきりで調教をつけている。

報われて欲しい。勝てば初重賞制覇。

というか、慣れた騎手が乗るのがやっぱりいいと思います。

外人騎手を乗せたりしたい気持ちもわかるけど。馬券は複勝で。

ギルデッドミラー、気性成長コメントあり、ゲート悪い、

折り合い不安、力む、集中力に課題。

ボンオムトゥック、落ち着きが出たということで前走勝ち。

ゲートに不安。普通に出れば前進ありそうで。

タイセイビジョン、速いペースで残り800から動いていき

わりとしんどい競馬をしていた前走。

折り合いに不安のある馬だから流れて欲しい。

阪神12レース】馬券買います。

ムーンザムーン、揉まれ弱い、キックバックダメ、気性難。

そのわりに過去2走は内枠で走っている。

エングローサー、テンションに課題、ゲート悪い、ノド手術済。

パドックで落ち着いていれば。

シホノフォルテ、チャカチャカする。テンションに課題。

幼さ有り、砂を被るのダメ。落ち着いていて前目で運べばありそう。

リーガルマインド、前走は楽勝。昇級でどうか。

ハナに行かないとダメなタイプでもないから。悪癖データなし。

ローザノワール、ハナ条件、被されると気の悪さ出す。

砂被りダメ、ソラを使う、揉まれ弱い。要はハナに行かないとアウト。

その外のキングフォルテもハナ条件。この馬さえ凌げば行けそうだが。

幸騎手の思い切った騎乗が条件。東スポ調教「8」が後押し。

馬券はこれの複勝

シャンパンクーペ、前走が大味な競馬。

乗り替わる三浦騎手だとそこまで大味な進め方はしないだろう。