悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の予想・注目馬(3月14日)

【中山10レース】馬券買います。

キタイ、前走は逃げずに全く競馬をしていない。前々走は田辺騎手の

コース取りがダメ過ぎた。競られると折り合いを欠く馬。とにかくハナ。

ルマーカーブルがハナに行きたいクチ。これを捌けば。

最内で横山典騎手、行くしかないだろう。人気も落ち買い時か。

フォッサマグナ、折り合いを欠く馬。

アーリントンカップの口向きの悪さ、あれが強烈な残像となっている。

ここまで距離を詰めればその不安はなくなるか。

ショウナンバニラ、折り合い不安。後ろからの馬。

前走も人気はなかったが、やることは決まっている馬で展開次第。

シセイタイガ、前走は馬場の悪い内を通ったことが敗因。

その前は「トモに疲れが残っている」と陣営が戦前に断言。

その前は「休み明けで緩かった(三浦騎手)」。

今回は大丈夫。できればマイナス体重でお願い。+だと見送る。

道悪はよくない馬。明日の天気次第。

キタイ、シセイタイガのワイド一点か、どちらかの複勝

【中山12レース】見。

ヴィジョンオブラヴ、落ち着きが出たということで。

コバルトブルー、悪癖データはない。ただ、過去4戦は平坦での競馬。

タフな中山コースではどうなのか。

ララロワ、フワフワするところがある。それだけ。

フィストバンプ、悪癖データはなく。

【中京12レース】馬券買います。

ネクストムーブ、砂を被るとダメなんだけど、2走前は砂を被っても

競馬ができていた。前走はスタート直後に挟まれて退く不利有り。

兄弟にゴルトマイスター、モジアナフレイバー。改めて。複勝

マンハッタンロック、左回りはいい。砂を被るのはダメだけど枠がいい。

あとは休み明けの分。

阪神8レース】馬券買います。

オジュウチョウサンVSシングンマイケル。

昨年の6月、シングンマイケルに乗った石神騎手は

「オジュウが負けるとしたらこの馬だ」と悟っていた。

先日逝去した高市調教師の忘れ形見・シングンマイケル。

ここで勝つのが天国の師が望んだことだろうか。

否、おそらくそれは先のJ・G1でだろう。

とはいえ、両馬の初めての一騎打ちを皆が見たい。

東スポ調教「8」がついたトラスト。

障害馬の「8」はデータを取ってないからわからないが、

割って入ればこれとして、3頭の馬連ボックス。

というか、JRAはこれをメイン、準メインに持ってくれば

よかったのに・・・。土曜日、一番アツいレースだろう。

地上波で流せる時間帯でやるべきだったよ。

阪神10レース】馬券買います。

ガゼボ、折り合い不安、力むところがある。ペースが上がる

昇級戦でその不安はやや薄まるも、そもそも昇級戦でどうか。

トウカイオラージュ、落ち着きが出たという。

道悪はダートでも勝っているから多少は大丈夫だろうと、陣営。

これの複勝

阪神11レース】見。

テーオーヘリオス、落ち着きが出たと2月に。それで前走も好走。

ダノンフェイス、悪癖なく。オープン特別なら主役を張れる。

ヴァニラアイス、集中力に課題あり、止めるときがある。

だいぶ前に気性が成長したという話があった。能力は高い。

ホウショウナウ、折り合い不安、硬いダートはダメ。

ここは天気に注意。これも能力高い。

スマートダンディー、こちらは速いダートはいい。パサパサはダメ。

あとメイショウショウブ、ダートで1勝している。

ダート転向でどうなるか。イレ込むのでパドック注意。

阪神12レース】見。

クレッセントムーン、前走は大敗。いったいどういうわけか。

いまいち理由がわからないので、改めて見直してみたい。

エピックアン、人気になりそうだけど、ブリンカーで変わった馬。

前走もいい競馬をしていた。が、東京で好走するように、

どちらかというと小回りはダメな馬。コーナー4つの阪神

さらに1800でどうか。

ロングファイナリー、これも人気になりそうだけど、気性難。怖がり。

気が小さい。昇級戦で絡まれたり揉まれたりしたらどうだろう。