悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧②(3月8日)

【中京11レース】馬券的中。

2着ピースワンパラディ、スタート悪かった。枠なりで外目追走。

道中中団、3~4角を4頭分目外で周り、直線は5頭目分に。

直線向いて100過ぎで先頭に立った。周りに馬がいない状態になって

そこでソラを使った様子。馬場が水気が飛んでいるくらいの悪さも

なんとかこなした。距離も大丈夫だった。

3着ダブルシャープ、ゲートは出た。後方2番手。3~4角を6頭分外

で回ってくる。ロス大きい。直線は9頭分目。ジリジリ脚を伸ばした。

酒井騎手「馬場のせいなのか、思ったほど進んでいかなかった」と。

9着エングレーバー、道中中団3頭分目外で追走。

3~4角は3頭目分外で周る。その時周りから遅れるような感じに。

直線は6頭分目。伸び脚まったく見られず。

岩田騎手「馬場に苦しんでいた。それに尽きる」と。良馬場で見直し!

【中京12レース】馬券的中。

1着ロイヤルパールス、道中先行。3~4角3頭分目外で周る。

直線4頭分目。抜け出してソラを使うので先頭に立つのは遅かったが

手応えは十分に見えた。ところどころ水が浮く馬場。

4着ニシノコトダマ、2番枠から最内で周る。終始最内。

直線も前が空いて最内。一旦3番手に上がったが、3着のガンケンに

ゴール直前で差し返された。

7着エアコンヴィーナ、枠もあって外目中団追走。3~4角を5頭分外

で周る。直線は8頭分目を進む。後ろから来たランパクに伸び負けた。

9着コラード、道中先団。向正面で両サイドから挟まれてバランスを崩す。

走りのリズムはこれで崩れた感じ。3~4角で若干位置を下げて

直線は4頭分目を。しかし、伸びない。不利もあったし次走注目。

阪神8レース】見。

3着ダノンバリアント、スタート少し悪かった。すかさずインに。

道中最内中団後ろ。向正面でペースが上がったときに、少しモタつき

位置を下げる。3~4角を最内で周り、直線は2頭分目へ。

そこから最内に入れて伸びてきた。昇級戦でメドは立てた。

4着カントル、北村騎手「テンションが高く、発汗もあった」と。

道中先団、3頭分外で周る。直線も3頭分目。手応えは十分に見えたが

直線ラストで伸びず。ダノンに内から交わされた。1年ぶりを思えば。

阪神12レース】見。

4着ワンダーエカルテ、道中後方。3~4角を3頭分外で周るも

直線を10頭分目で迎えてしまう。コーナリングでのロスはあった。

ジワジワと脚を伸ばし、上位3頭にもう少し。ペース的にはミドル。

展開がまあまあハマったのはあるが、休み明けでも連続好走。

14着モズエロイコ、隣のルドルフィーナは出遅れた。

それによりマイペースで逃げていた。

3角でアスターゴールドに迫られる。4角で並ばれ手応えなくす。

ハナで展開も恵まれてという馬か。