悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(4月19日)

シングンマイケル、高市調教師が連れて行っちゃったよ・・・。

馬券が外れたことより後味悪いな・・・。

明日の中山の芝、どうだろう。

晴れても乾かないし重さは残るだろう。

2週前だか雨も降らず良発表で騎手たちが「重い重い」って言ってた。

だから、発表は例えやや重でも割増で考えた方がいいかも。

土曜日を見てると、外が伸びるってわけでもなくて

それこそ2週前なんて皆内をポッカリ空けて直線追っていたのに。

先週も、この土曜日も普通に内通ってたし。内悪いはずなんだけど。

ちょっと馬場は当日見てみないとわからない。

【中山8レース】見。

ゲバラ、能力だけなら断然。大注目馬。

出遅れて強引に上げて行ってコンマ8差で1勝クラス勝ち。

ゲートが悪い、折り合いに課題、道悪がダメ←これが一番ひっかかる。

でも、前走気性成長のコメントあり。

ブランクエンド、硬い芝はダメだから、今回の馬場はいいかも。

スペキュラーズ、悪癖なし。

アイスフィヨルド、折り合いに課題。

シベリアンタイガー、悪癖なし。

【中山10レース】見。

ホウショウナウ、力む、折り合い不安、硬いダートがダメ。

適度に乾いて硬いダートにはなりそうだけど。

テーオージーニアス、前走はわりと前で運んだ。今回はどうか。

たまに出遅れる。悪癖はそれだけ。

カッパツハッチ、イレ込む。それだけ。芝で走ってた馬だから

速いダートはこなせるんじゃないか。穴で狙うならこれ。

シュウジ、速いダートは苦手も、2走前はこなしていた。

止める時があるし、ソラも使うので、全幅の信頼は置けない。

東スポ調教「8」がついた。59キロでも2走前には走っているし。

【中山11レース】馬券買います。

3強をどう見るか。

コントレイル、カッとなるし、テンションに不安は残る。

いままで揉まれてレースしてこなかったので、最内もどうだろうか。

揉まれるのを嫌がって前に出して行ったらスイッチが入りそう。

しかも、最内は馬場が悪そうで、危ないと思います。

サトノフラッグ、スケール感はこれが一番。

重い馬場も同舞台もこなしているのが大きい。

サリオス、レーンが不安。2週間の隔離生活のせいか、

今日は人気馬で7鞍乗って、全部馬券外に飛ばした。

能力は相当高いと見ている。

距離、道悪、中山コース、ぶっつけとか不安は不安。

レクセランス、気性成長。

ダーリントンホール、ゲート課題、折り合い不安、幼さあり。

ガロアクリーク、悪癖なし。

ヴェルトライゼンテ、道悪ダメだけどこなせた過去有り。

揉まれ弱い、前走で気性成長コメントあり。

サトノフラッグから流すか、サリオスから流すか迷う。

間をとって、2頭軸の3連複で上記の馬に流す。

【福島12レース】馬券買います。

ヒラボクメルローズブい

ノーチカルチャート、気性成長、馬込みダメ。

この距離でこの頭数ならバラけるだろうから大丈夫。

サンサルドス、東スポ調教「5」がついた。悪癖はないが。

ウインレーヴドール、道悪は得意。力む面あり。

テーオーフォルテ、折り合いに不安があるが前走は折り合いついた。

そもそもこのクラスでは力量上位。小回りも得意。

上記のサンサルドスを除いた馬連BOX。

阪神9レース】馬券買います。

マジックバローズ、前走は西村騎手が反省するダメ騎乗。

スムーズに運べれば。悪癖はなし。

イーサンパンサー、前走はスタートでしくじった。

それにしても不可解な負けっぷりだったけど。

古川騎手に戻って改めて。ただ道悪はよくないので、馬場注意。

カーサデルシエロ、道悪はこなす。集中力に課題も、昨年暮れから

気性成長のコメントあり。昇級戦でどこまでか。

④⑤2頭軸で相手は⑥⑦⑧⑩⑪の3連複

道悪が残っていたら④軸で6頭に流す。

阪神10レース】見。

バラックパリンカ、気性成長で折り合いはマシになったが、

ソラを使う、集中力に課題あり。

ツーエムアロンソ、悪癖なし。

シルヴァーソニック、集中力に課題、ソラを使う、ズブい

バイマイサイド、集中力に課題。抜け出すと止める時あり。

阪神11レース】見。

クリンチャー、ダートに転向して好走しているが、止める癖あり。

ベストタッチダウン、川田騎手がG1なのに中山へ行かなったのは

阪神で勝ち星を稼ぎたいという思惑もあるかもしれないが、

この馬がいたから・・・かも。能力は相当高い。

ただ、絡まれると力む面がある。

ここはメイショウワザシ、アナザートゥルースが絡んできそう。

いままでと違ってスンナリ行けないと思います。

アナザートゥルース、58キロも前走逃げて完勝。

ルメール騎手からの大野騎手はどう乗る?

メイショウワザシは悪癖なく。

リワードアンヴァル、三浦騎手はこの馬のために今週は阪神へ。

力んだり、気の悪さでコケる可能性もあるが、

ベストタッチダウンに劣らない能力は秘めていると見ています。

阪神12レース】見。

内側に人気馬が固まったが、それぞれ悪癖があって危うい。

モハー、悪癖なし。昇級戦でも注目。