悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(5月3日)

【京都8レース】見。

レティキュール、気性少し成長、テンションに課題、カッとなる。

パドックで注意。休み明けでどうか。

ランブリングアレー、気性難、折り合い不安、テンションに課題

前走時落ち着き出たという話で好走。パドック注意。

タンタラス、ブリンカーで集中力出た。幼さあり、気性難、折り合い不安。

ハローユニコーン、集中力に課題、気性難も2走前から気性成長との話。

ウインルチル、集中力に課題。

【京都10レース】見。

アイオライト、悪癖データなし。

アウトウッズ、折り合い不安。前走も1400だし問題ないか。

基本、まだ3歳戦はキャリアが浅いので悪癖データが出揃わない。

だから、あまり馬券は買いたくない。例外もあるけど。

【京都11レース】馬券買います。

◎フィエールマン、昔はゲートに課題があったが、いまは大丈夫だろう。

相手が弱すぎる。G1馬は危ういキセキだけだし。

〇ユーキャンスマイル、右回りはイマイチだったけど前走大丈夫だった。

▲キセキ、折り合い不安、ゲート不安、以前はズブさがあったけど、

今は逆ベクトルで気の悪さが。ゲートさえまともに出たら好走してもいい。

これを軸にしたりするのはそれこそギャンブル。

△トーセンカンビーナ、ゲート悪い、ズブい、集中力に課題、幼さ残る、

少々力む、テンションに課題。フィエールマンの後ろから行く馬で展開が

向きそうな馬。騎手も手の内に入れている感じだし。

△ダンビュライト、気性難、テンションに課題。

去勢されて別馬になっている可能性あり。素直に走れば好走あるかも。

パドック、馬場入り注目。無観客がいい方に出る可能性は大。

〇▲はあくまで抑え程度で△2頭を厚めに買いたい。馬連で。

大穴でシルヴァンシャーも遊びで抑える。馬込み苦手な馬だけど外枠で吉。

【京都12レース】見。

エルプシャフト、悪癖なし。ただ東スポ調教「5」。

タガノプレトリア、悪癖なし。昇級戦でどこまで。

スズカフェスタ、悪癖なし。

バーンフライ、テンションがマシに。

ニューモニュメント、惚ける面が消えた、集中力に課題、ズブさあり、

左回りのほうがいい、ゲートに課題。

ヒルノサルバドール、気性難、止める面あり、力む、ムキになる。

フィールドセンス、少し狡さある、少しズブさあり、揉まれ弱い、

寒いのはダメ。明日の天気は暑そうでいいのでは。

【福島11レース】見。

ジュランビル、落ち着き出た、ソラを使う。

ホウオウカトリーヌ、悪癖なし。

イサチルホープ、ムキになる。

スギノヴォルケーノ、ソラを使う、力む。

メイショウカリン、小回り〇。

【東京10レース】馬券買います。

ソーラーフレア、力む、折り合い不安。

レッドイグニス、狡さある。過去にCP着用も初ブリンカーで。

スイープセレリタス、ちょっと人気先行ってタイプの馬だけど。

力む、折り合い不安、距離短縮がいい方に出そう。複勝

ネリッサ、ゲートに課題、左回りのほうがいい。

ビリーバー、ゲート悪い、左回りいい、テンションに課題、

力む、折り合いに不安、気性成長しレース振りが安定してきた。

ミュージアムヒル、止めるときあり、狡さある。

【東京11レース】見。

クリスティ、少し興奮する、カッとなる、幼さ残る、ソラを使う。

東スポ調教「8」がついた。

福永騎手、青葉賞で結果出せず、ここでいい結果出して帰りたい。

ミアマンテ、気性難。ヒューイットソン騎手は短期免許今日まで。

ラスト騎乗は最終レースだが。

【東京12レース】馬券買います。

トレイントレイン、前走のレースはハイレベルで結構無理な運び。

マイペースで逃げたら。砂被りダメ、速いダートダメも天気は大丈夫。

ネオブレイブ、悪癖なし。

サトノディード、テンションに課題、集中力に課題。

ヒューイットソン騎手ラスト騎乗。

ニシノアメイズ、左回りがいい、怖がりだけに枠は吉。

揉まれずに外から進める。あとは斤量がどうか。

トレイントレイン複勝

穴目になりそうだし併せて馬連で手広く流すかも。