悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(5月10日)

東京競馬場は曇り、前日の雨はどこまで残るか。大丈夫だと思うが。

京都競馬場は雨のち曇り、新潟競馬場は雨。

【東京8レース】見。

5頭の競馬と見ています。

クリノオスマン、気性難、道悪ダメ?

デュアライズ、ゲート悪い、折り合い不安、気性難、集中力に課題。

アーチキング、ゲート悪い、テンションと集中力に課題、少し力む。

ジョブックコメン、道悪OK、力む。

ルヴォルグ、気性難。

スワンボートは3連闘・・・。お疲れ様です。

【東京11レース】馬券買います。

◎レシステンシア、目標になる不安、どこまで踏ん張れるか・・・

という不安はあるけども。

タイセイビジョン、折り合い不安も、気性が成長したという話。

シャインガーネット、力む、気性難も、気性が成長したという話。

道悪は大丈夫。

ラインベック、道悪は大丈夫、前向きさ欠く、テンションに課題、

集中力に課題・・・も、気性が成長したという話。

ウイングレイテスト、ソラを使う、幼さあり、道悪は多分大丈夫。

前走、大外をぶん回される不利があったが3着。かなり強い内容。

1・5倍ついてたら、レシステンシアの複勝でいい。

馬連で買うなら②⑤⑥⑨⑩⑪⑬⑭⑰⑱。10点。薄目が来たら儲けもん。

【東京12レース】馬券買います。

セイヴァリアント、吉田騎手となんだか相性が悪かった馬。

東京コースでこそ。絶好調・横山武騎手。13頭と少しでも頭数が

少ないのもいい。4角外から追い込んでくる。

上りが極端に速くならなければ。複勝

シセイタケル、悪癖なし。

ダイワドノヴァン、悪癖なし。前走はハイペースで十分力を見せた。

3着は離していたし。◎とこの2頭とワイドも検討。

【新潟10レース】見。

直線1000はスペシャリストが活躍する。

だから、一概に近走の成績がいいからと飛びつけない。

むしろ、近走の成績が悪くても好走するパターンが多い。

コーナーのあるコースとは性質が違うから。

ホウオウスクラム、悪癖なし。

【京都8レース】見。

ウルクラフト、昨冬に気性成長との話。

トップオブメジャー、テンションに課題。

テーオーアマゾン、力む。

メイケイハリアー、力む、折り合いに不安、テンションに少し課題。

セントウル、道悪が△~×。

【京都9レース】馬券買います。

アイファーキングス、砂被りマシに、脆さある、前に馬がいると気を遣う。

前2走は、この悪癖は見られなかった。とてもいい内容で来ている。

これの複勝。気になるのは右回りは詰めが甘くなること。

ウインユニファイド、ズブさある、冬がいい馬。この時期はどうだろうか。

【京都10レース】見。

ジュンライトボルト、道悪ダメ、気抜く、気性難、気性成長コメントあり。

ヴェスターヴァルト、力む、硬い芝ダメ。

ヤマカツマーメイド、道悪ダメ、ソラを使う、馬込みダメ、幼さあり。

外枠なのはいい材料。

【京都11レース】見。

タイセイアベニール、テンションに課題、イレ込む、折り合いはマシに。

トゥラヴェスーラ、神経質。

エイティーンガール、チャカチャカする、イレ込む、ゲート悪い、カリカリする。

パドック次第ではタイセイの馬券を買ってみたいが・・・。

【京都12レース】見。

フローリン、悪癖なし。

メラン、ハナ条件、面子的にハナを切れそうで。

モーニングサン、乗れる泉谷騎手「▲」で。悪癖なし。

ただ、この3頭、全て休み明け。

他の馬は悪癖馬多く馬券は難しい。