悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の予想・注目馬(4月11日)

【中山9レース】馬券買います。

エバミランダ、折り合いを欠いたり、力む馬。距離短縮は吉。

複勝で買います。

アストラサンタン、道悪はダメ、絡まれると気を遣う。

今回も前付けするだろうが、外から来る馬もいそうだけに・・・。

メトロポール、道悪はあんまり得意じゃないが前走勝った。

今はそれだけ具合がいいのかもしれない。昇級戦でどこまでか。

ジョブックコメン、道悪ダメ。悪癖はそれだけ。

レッドイリーゼ、爪の不安で休み明け。夏がダメな馬。

右回りはいい。ここから夏までが稼ぎ時。

今の中山芝は内が痛んでいるので、外からの差し馬がいいだろう。

【中山11レース】見。

カリオストロ、前走は重賞で逃げて見どころたっぷりだった。

オーロラフラッシュ、気性が成長したということで。

ルフトシュトローム、テンションに少し課題。

シーズンズギフト、折り合い不安、幼さあり。

【福島11レース】見。

メンバーレベルが低い。

グランドビクトリー、被されるとダメ? 揉まれ弱い?

「?」としているのは、確信が持てないからです。

あとイレ込む。

フィールシュパース、16か月ぶり。去勢手術明け。

休む前はそこそこ駆けてた馬。去勢でこの先どうなるか。

まずは緒戦を注目。

阪神9レース】見。

ここもメンバーレベルが低い。

ヌメラビーチ、幼さ残る。

ナンヨープランタン、2着続きでようやく1勝クラスを勝った馬。

昇級戦もここはメンバーが弱い。いきなり通用の可能性は十分。

阪神10レース】見。

レオビヨンド、道悪ダメ、硬い芝ダメ、ズブい

イベリア、悪癖なし。

タンタフエルサ、ゲート悪い、落ち着き出る。小回りダメ。

前走はスタート直後に他馬と接触し位置取りを悪くした。

ゲートを出て、ある程度の位置を取れれば好走があってもいい。

ただし、関西圏の競馬が初で輸送もカギになる。

ウォーターパルフェ、武騎手が1月のレース後、

ハンデ戦なら・・・」と進言し、2戦ハンデ戦を使った経緯。

今回は定量戦。おそらく断トツ1番人気も、これが引っかかる。

阪神11レース】馬券買います。

サウンドキアラ、道悪大丈夫、気性難、折り合いに課題、

テンションに少し課題、ソラを使う、ズブさある。

強いのはわかる。

でも、昔「阪神だと止めてしまう」と誰かが言ってた。

それでも過去阪神で馬券外はないけど。

プールヴィル、1600だと良績がない。

1400はいいんだけど200の延長がどう出るか。

トロワゼトワル、落ち着き出た。冬場はダメな馬。

このくらいの時期からなら大丈夫か。

京成杯AHの勝ちっぷりが強烈だっただけに。

ダノンファンタジー、昨年のクラシックで主役になり損ねた馬。

いや、主役だったか。結果が伴わなかっただけで。

休み明けでどうか。折り合いとテンションには課題あり。

アマルフィコースト、落ち着きが出て気性も成長したと昨秋に。

そこから4着4着と好走している。

他の馬を気にする、気性難など、悪癖があるにはあるが一発を警戒。

スカーレットカラー、折り合いの不安はこの距離ならおそらく大丈夫。

昨秋に「気性の成長あり」とのコメント。適距離に戻れば。

ただ、今の阪神は外から追い込んで来られる馬場なのかが「?」。

先週、カデナの鮫島騎手が「外はダメで内がいい」って言ってたし。

届くかどうか・・・・という意味で複勝

阪神12レース】馬券買います。

ペガサス、速いダートはダメ、ソラを使う、少しズブい

ある程度の人気になりそうだけど、東スポ調教「5」が付いて黄信号。

モダスオペランディ、前向きさが出てきたというコメント。

昇級戦だが前走の勝ちっぷりがよくて注目。

ネクストムーブ、前走はイマイチな走りだったけど、

砂を被っても走れるようになってはいる。

ここもメンバーレベルは高くない。

下にゴルトマイスター、モジアナフレイバー、筋は通っている。

相手が強かった3走前の中山くらい走れば。

穴めなので馬連で③④⑧⑪「以外に」広く流す。