悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【雑談】オンライン飲み会やってみた

流行りのオンライン飲み会ってのを先日、友人2人とやってみました。

わたしを含めて3人で。

ZOOMではなく、ラインをパソコンにDLしてビデオ通話ってので。

各々住んでいるところが遠く、また場所・時間を合わせて3人で会う

ということ自体がリアルでは難しいので、やってみてわかったことは、

これは便利で楽しいってこと。災いのなかでの産物ですね。

要は、これなら散り散りになった人と簡単に一同で会える(会ってないけど)

し、親戚・家族同士とか、育児に忙しい主婦とかが使うといいのでは?と。

オンライン合コンとか、オンライン一周忌とかもきっとあるんでしょう。

あと、仕事なんかではリモート会議が流行ってますが

これもこのまま定着しそうですね。

ただ、信頼関係を構築した間柄なら「じゃあ、リモートで」ってなるかも

しれませんが、初見の大事な取引とかなら「いきなり」ではないかな。

もし、それでも「しょっぱなからリモートで」って流れだと、

オンライン名刺が流行りそうですね。

既にリモートワーク関連の株は、オンラインのセキュリティー銘柄とか含め

上がっているんですが、

俳優・松重豊の「早く言ってよ~」のCMでおなじみのSansanも

株価は既に上がっています。名刺のクラウドサービスの会社です。

ここはオンライン名刺やるんじゃなかったかな。たしかもうすぐ。

買っておけばよかったよ・・・。

流れ的には無駄な出張とかもなくなりそうですね。

というように、アフターコロナの世界はいろいろ構造が変わりそうです。

競馬でいえば、地方競馬はこの状況下で売り上げが

各地軒並み前年比100%超え。

これはどういうことなのか・・。単にパチンコ客が流れてきたのか?

競馬というより、ギャンブルの勢力図が変わったのか。わからない。。。

競馬の構造の変化とは言えないけど、果たして一過性か? コロナの影響か?

それこそアフターコロナで売り上げの推移がどうなるかは気になります。

実は、東京都競馬(大井)の株を先日買いました。出遅れ感あるけど。

SPAT4事業も都競馬がやってるからね。

上がれ! 上がれ! もっと上がれ!

そうそう、オンライン飲み会でちょっと困るのは・・・

やめ時がわからないってとこですかね。

意外と時間がもっちゃう。

前もって「~時までね」って決めるのも無粋な感じだしなぁ。