流行りのオンライン飲み会ってのを先日、友人2人とやってみました。
わたしを含めて3人で。
ZOOMではなく、ラインをパソコンにDLしてビデオ通話ってので。
各々住んでいるところが遠く、また場所・時間を合わせて3人で会う
ということ自体がリアルでは難しいので、やってみてわかったことは、
これは便利で楽しいってこと。災いのなかでの産物ですね。
要は、これなら散り散りになった人と簡単に一同で会える(会ってないけど)
し、親戚・家族同士とか、育児に忙しい主婦とかが使うといいのでは?と。
オンライン合コンとか、オンライン一周忌とかもきっとあるんでしょう。
あと、仕事なんかではリモート会議が流行ってますが
これもこのまま定着しそうですね。
ただ、信頼関係を構築した間柄なら「じゃあ、リモートで」ってなるかも
しれませんが、初見の大事な取引とかなら「いきなり」ではないかな。
もし、それでも「しょっぱなからリモートで」って流れだと、
オンライン名刺が流行りそうですね。
既にリモートワーク関連の株は、オンラインのセキュリティー銘柄とか含め
上がっているんですが、
俳優・松重豊の「早く言ってよ~」のCMでおなじみのSansanも
株価は既に上がっています。名刺のクラウドサービスの会社です。
ここはオンライン名刺やるんじゃなかったかな。たしかもうすぐ。
買っておけばよかったよ・・・。
流れ的には無駄な出張とかもなくなりそうですね。
というように、アフターコロナの世界はいろいろ構造が変わりそうです。
競馬でいえば、地方競馬はこの状況下で売り上げが
各地軒並み前年比100%超え。
これはどういうことなのか・・。単にパチンコ客が流れてきたのか?
競馬というより、ギャンブルの勢力図が変わったのか。わからない。。。
競馬の構造の変化とは言えないけど、果たして一過性か? コロナの影響か?
それこそアフターコロナで売り上げの推移がどうなるかは気になります。
実は、東京都競馬(大井)の株を先日買いました。出遅れ感あるけど。
SPAT4事業も都競馬がやってるからね。
上がれ! 上がれ! もっと上がれ!
そうそう、オンライン飲み会でちょっと困るのは・・・
やめ時がわからないってとこですかね。
意外と時間がもっちゃう。
前もって「~時までね」って決めるのも無粋な感じだしなぁ。