悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の予想・注目馬(1月11日)

【中山10レース】見。

昨日触れた、ジャスティン、レッドルゼルが出ていた

東京の三峰山特別(高レベル)でレッドルゼルの2着が

オリオンパッチ。

当馬と前走アタマ差の2着だったアルベルティーヌ。

気性難があり、イレ込んだり、出遅れたりもあるが、

気性面の成長があると陣営。ここはどうなるか。

コーラルプリンセス、ダートに舵を切ってから2戦好走。

ただ1200という距離が課題。

【中山11レース】見。

シルヴァーソニック、6戦3勝2着3回。

3連勝でロマンを感じる。初の関東圏の競馬。

中間はグリーンウッドで外厩調整。

1頭になると集中力を欠く、ソラを使う。

その集中力の面はだいぶマシになったということで。

ヒシヴィクトリーは舌を縛るそう。

それで真っすぐ走れれば・・・と。

サトノエルドールは力はあるけど出遅れるのが・・・。

あと、前走は膨れた大外を回してロスが大きかった。

【京都9レース】馬券買います。

◎オーヴェルニュ、複勝。オッズつかなければ馬連で流します。

前走は4角で川田騎手が手綱を引くくらいの不利があった。

この後のレースに出るスーパーフェザーにカットされたもの。

それがあっても盛り返して4着。相当強い。

カフジキング、出ました。2勝クラスの馬で賞金獲得1億3千万。

気になるのは、前走、デビュー以来最低着順。

これをどう捉えるか。衰えなのか? 今回は持ち直しているのか?

【京都10レース】馬券買います。

先週、騎手が芝が重いと言っていたので、それが気になります。

◎スーパーフェザー。ならば、ダートでここ2戦走ったことが

いい効果を生みそうな。本来は芝向きだと思うが、パワーあり。

気になるのは騎手が藤岡弟。前任だった騎手が他馬に乗り・・・。

相手はエングレーバー。前走、マーフィー騎手が乗った時

1角周るのにけっこうロスがあった。5頭分外を周っていた。

ワイドで1点。3倍つけばいいです。

【京都11レース】見。

シヴァージに東スポ調教「8」がつきました。

ただ、この馬やっぱりダートでこそだと思うんです。

アイラブテーラー、前走、落馬の影響で不利有みたいな表記が

記載されている新聞もあるかと思いますが(東スポもそう)

そこまでじゃないよ。事故は走ってる真横で起きましたから。

まったく無いとは言い切れないですが、それでスピードがガクッと

落ちたとか、そこまでのレベルじゃないです。

前走のVTRを観ればわかります。

それは抜きにしても、まとめて差し切れるのか?という。

短距離界の新星になり得る馬だけに。

あと、ロジクライはもはやヤケクソで使っている感じが・・・。