悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

月曜日の予想・注目馬(1月13日)

【中山8レース】見。

レトロフィット、断然人気になりそうです。

前走は田辺騎手の好騎乗がありましたが、気になる発言が。

「馬場入りしてテンションが上がった」と。その点だけですね。

オデュッセイア、ノドの手術済。他は悪癖なし。

ベルキューズ、気性の成長談話あり。しかし、左回りのほうがいい。

怖がり、折り合い不安、他の馬を気にする、ゲートが悪い。

ロジシルキーは、コーナリングが下手と言う話。

でも、福島とか札幌で好走してるからおそらく大丈夫だろう。

ただ、砂被るのはダメ。まあ、小頭数だし心配ないでしょう。

もし馬券買うなら、馬連で⑤⑦と⑥⑦の2点。

【中山10レース】見。★スペシャル★

わたしはハンデ戦は買いません。予想もしません。レースは観ます。

ここ数日話題に上げている、高レベルレース

昨秋の東京・三峰山特別(2勝クラス)で2着した馬が出ます。

オリオンパッチ。昇級戦になります。今回は特別に触れておきます。

三峰山特別のあと、即2勝クラスを勝ち上がり、この馬も力があることを

証明していたわけですが、今回ハンデは55キロ。いいところでしょう。

ただ、とにかくハンデ戦はJRAハンデキャッパーの思惑次第。

JRAの「腹のなか」は馬券を少しでも売ること、その一点ですから。

それゆえ、力通りに結果が落ち着くわけでは当然ないのです。

もし買うなら複勝ですかね。

【中山11レース】見。

シンザン記念の結果で思いましたが、やはり今の時代の3歳重賞は

1勝しただけの馬より、2勝馬、重賞好走馬、ですね。

そういう意味ではアヌラーダプラ、シャインガーネット、

スマイルカナ、ペコリーノロマーノ、まずこの4頭の争いかと。

ルメール騎手の2日連続Vも十分あり得る。

それに、ダイワクンナナ、チェーンオブラブがどこまで迫れるか。

前者はダイワスカーレットの仔ですから期待大。

【京都9レース】馬券買います。

◎カレンモエ、前走は4角で2着の馬に被されて

進路を外にとろうとした分、追い出しが遅れた。

下手とは言わないけど、ついてなかった。まともなら2着はあった。

その時の勝ち馬・エイティーンガールは先日既に3勝クラスを勝った。

レベルの高かったレース。

日曜に斜行して25日から騎乗停止の北村騎手、休む前に頼むよ。

休み明けが苦になるタイプではないが、万が一を考え複勝

1・3倍つけばいい。大きく行けばいい。

道中最後方、大外ぶんまわし、馬柱は安定のキャスパリーグ

いまの京都の芝は、その取り口で間に合うか微妙ですよ。

あと、馬券にはならないだろうけど、ジオラマ

ダートでいい馬だけど、芝に挑戦。どれだけやれるのか。

【京都11レース】見。

おそらく、⑤⑧⑨⑪⑫⑬の6頭で決まると思います。

ただ、どこから入ればいいのかは「?」だし

3連複6頭ボックスじゃ配当的にしんどそうだし。

ヒロシゲゴールドが前に行けなくなっているのが気がかり。

でも、今回は久しぶりにブリンカーを着用するという。

スズカコーズラインと競るか、控えるか。

どっちにしても前に行ければ変わり身がありそう。

ただ、1400がどうなのか。

ダノンフェイス、ブルベアイリーデは確認したところだけ

ですが、悪癖データがないんですよ。

ブルベアイリーデは昇級のペースに対応できれば。

バイラは、砂被りが危うい、内を走るのがよくて外はダメ、

ということは砂被りはどうなんだ?という疑問が出るけど・・・

外でスカスカだとファイトしないんだそう。

左回りより右回りがいい。集中力を欠くときも。

スマートアヴァロンは、他の馬を気にする。今回は外枠でいい。

スズカコーズラインは、冬場がいい。夏はダメ。ゲート悪い。

フワっとしてしまう。お好みでどれ選ぶ?ってなレースかと。

わたしの好みはスマートアヴァロン。もし買うなら1頭軸の3連複