悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。月曜日は雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(5月24日)

3場どこも天気の心配はなし。

【東京8レース】馬券買います。

ドナアトラエンテ、ソラを使う、チークピーシーズを付けると折り合いを欠く。

CPを着けているかはパドックで注意。

昇級、休み明けでどうか。

クインズサン、道悪はダメ。悪癖なし。これの複勝

【東京9レース】馬券買います。

サトノディード、テンションに課題、集中力に課題。

前走2勝クラスで同舞台勝ち。ブリンカー装着がどう出るか。

バスカヴィル、揉まれ弱い、砂被りダメ。

この頭数だし、ルメール騎手は外目でエスコートするでしょう。

テトラルキア、砂被りダメ。この頭数だし砂を被さないで進めるはず。

同舞台での好成績があるので、これの複勝

ただ、取り消し後の影響は不安だが・・・。

【東京11レース】馬券買います。

◎デアリングタクト、少しイレ込む。これが不安。

そこから折り合いを欠いたりしなければいいが。パドック注意。

もし、イレ込んでいたら「見」。

デゼル、新聞紙上では2走前出遅れ、前走スタート不利となっているが

前走はそんなに出遅れていない。ただ、後ろからにはなるだろう。

前走は直線8・9頭分目を抜けてきた。

今の東京は4・5・6頭目分が伸びている。

ここを通るのはデアリングタクトだと見ていて、その外になるはず。

となると、伸びても届かない可能性もある。

あと、桜花賞組は道悪を敗因に挙げている馬が多数で、

良馬場ならもっと走れただろう馬がいっぱいいる。

クラヴァシュドールは、幼い、テンションに不安、怯む。

前走も怯んで後退した。そういう面があるだけに内で揉まれると…。

というわけで、相手は恥ずかしいくらい手広く行く。

馬連で相手は①②⑤⑨⑩⑫⑮⑯⑰⑱。10点。

デゼル、クラヴァシュが来たら負け。薄目が来たら儲けもん。

【東京12レース】馬券買います。

シンコーマーチャン、ロードストライク、グレンマクナスが行くだろう。

ペースはそれなりに流れるはず。

前走同じレース(サトノディードが勝ったレース)を走った馬が強そう。

フィストバンプ、悪癖なし。

ララロワ、フワフワする、力む、速いダートはダメ。

ネオブレイブ、悪癖なし。

トレイントレイン、前に出ない、速いダートはダメ、砂被りダメ、

他馬気にする。

ファイトアローン、集中力に課題、速いダートはダメ。

前走狙ったトレイントレイン、今回はおそらく前に3頭いるんでは?

これを早めに捕まえに行って流れ込めるか。

前を抜かさないという悪癖があるだけに、本来なら逃げがベスト。

前走ほど上手くいくかは正直疑問。直線競る形になればいいが。

同枠のネオブレイブは、前走トレイントレインとはコンマ2差。

末脚は際立っていた。

6枠から枠連。③⑥、④⑥、⑤⑥、⑥⑥、⑥⑧。

【新潟12レース】見。

ラヴノット、前向きさ出た。

ビートマジック、口向き悪い。

マイネルバトゥータ、ゲート悪い。

内側の人気馬は悪癖が多いので、荒れるんじゃ?

【京都9レース】馬券買います。

◎ティグラーシャ、2戦連続で逃げ馬に屈している。展開のアヤ。

乗り替わりが気になるが、ここはメンバーも手薄。間違いなく勝ち負け。

馬単で①②以外に流す。多分、相手はハローユニコーンだけど・・・。

【京都10レース】見。

ダノンファラオ、兵庫CS2着。少しエキサイトする。

ミヤジコクオウ、悪癖データはいまのところなし。

未知の馬が多くてあまり勝負はしたくない。

【京都11レース】馬券買います。

ララエクラテール、ゲート悪い、ズブい

障害帰り。ブリンカー着用。

シャイニーゲール、折り合い不安。ただ、長距離で結果出しているし

大丈夫だろう。ハンデ戦が2戦続いて今回は定量戦。そこが不安。

ツーエムアロンソ、悪癖なし。前走もスムーズに競馬できていた。

出走頭数が前走の倍になって大外枠は少し気になるが、

スタートから1コーナーまで距離もあるし大丈夫だろう。

これの複勝

【京都12レース】馬券買います。

クリノピョードル、前走あるか?という競馬だった。

距離はこのくらいの方がいいはず。

モダスオペランディ、前向きさ出る。

サトノエメラルド、前走、障害帰りから1勝クラスを勝ち。

馬が変わった可能性もある。

モダスから馬連で①③④⑧⑩「以外」に流す。10点。

【おまけ 新潟11レース】馬券は買いません。

ライオンボス、直線1000のスペシャリスト。

直線1000は出たとこ勝負。

ハンデもこのくらいなら。他馬が軽い分は気になるが。

ハンデ戦は馬券を買いたくないのです。