悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(4月5日)

【中山10レース】馬券買います。

◎カルリーノ、2走続けてロスの大きい競馬をしている。

前走は道悪もよくなかったという。三浦騎手、今度こそ。

クインズサン、前走はスローペースで好走。

道悪はダメだけど、明日は大丈夫だろう。

バールドバイ、集中力に課題。気性は成長しているらしく。

17か月の休み明けで勝ったくらいで、素質はありそう。

カルリーノの複勝

【中山11レース】見。

キタノオドリコ、ムキになって走る。でも昇級初戦で3着。

力はあるんだろう。前走はスタート悪かったし、まともに出れば。

ルーチェソラーレ、前走は速いペースを前目で追走。

大野騎手は「楽な感じだった」ということで、昇級戦でも。

シスル、速いダートはあまりよくない。ハナに行ったほうがいい馬。

どうしてもハナに行きたいという馬は不在。思い切って行けば一変も。

【中山12レース】見。

サクラルーフェン、前走は新人騎手の馬に絡まれて撃沈。

トレイントレインも前に行くだろうし、今回も厳しいか・・・。

この馬、雨がダメで雨の音がダメという。天気は大丈夫だけど。

カセノウィナー、悪癖なし。右回りがいい馬。昇級戦でどこまで。

ドゥラリュール、当日輸送だとイレ込む、テンションに課題。

パドックに注意。

トレイントレイン、砂被りダメ。先行するか、ハナ行くか。

前走は出遅れてるし、まともに走ってから評価したい馬。

阪神7レース】馬券買います。

アイアムハヤスギル、前走はハイペースを力んで追走。

横山典騎手も「参考外だよ」と言っていたが、今回は浜中騎手。

外で壁を作れないだろうし、初の関西圏の競馬でどうだろう。

メイプルグレイト、悪癖はないがブリンカー馬。何かあるかも。

前走は相手が強すぎたが、それでも粘った点を評価。

◎ピアシック、騙されやすい追い込み馬。腹をくくるしかない。

前走は急遽予定を前倒しして使ったという経緯。

今回は前回よりは状態がいいという。ゲートの悪さは残る。

ゴータイミングに合わせて使われているのか・・・? 同一馬主。

ピアシックから①③⑫⑬⑭を除いて馬連で流すか、

メイプルグレイトとの2頭軸で3連複か。

阪神8レース】見。

ハッピーゴラッキー、ゲート悪い。昇級戦で休み明け。

サムシングフレア、悪癖なし。

パラーディウム、芝で2走凡走。3走前は東スポ調教「5」。

状態が悪かったと考えれば4走前くらいは走れて不思議はない。

ティーポップ、落ち着きが出たという。速いダートの方がいい。

明日はパサパサだろうから…。でも、1勝クラスは良馬場だったし。

阪神9レース】馬券買います。

ピースマインド、前走やはり1200はいい方に出た。

力んだり折り合いに不安のある馬だから、前走以上があるかも。

ヴェルスパー、ゲートが悪い。前走は道悪でも走ったが、

道悪はよくない馬。前走は通ったコースも良かった。

デムーロ騎手の継続騎乗はいい。

ナンゴクアイネット、前走後方2番手からの末脚は見どころアリ。

展開が向いたが、そもそも本来は前にも行ける馬。

前でも後ろでも結果を出せるのは性能が高い証拠。複勝

阪神11レース】馬券買います。

ブラストワンピース、ワグネリアン、ラッキーライラック

ダノンキングリー、クロノジェネシス…これでどう買うか。

カデナも穴っぽいムードはあるけど。

クロノジェネシスに◎。クロノから馬連で4頭に流すか、

クロノ1頭軸の3連複で、カデナまでを含めてボックス買いか。

阪神12レース】見。

ワンダーアマービレ、前走はハンデ戦。斤量増えてどうなるか。

悪癖はない。

ヒルノサルバドール、気性難、止めるときある、力む、ムキになる。

能力は高いけど、たまにポカがある。

前走は出遅れて、いままでにないレース振りで超好走。

まともに走れば最有力。

フィールドセンス、寒いのはダメ、揉まれ弱い、ズブさあり。

この時期はいいんじゃないか。前走は出遅れてるし見直す手。

外から揉まれずにいいポジションを取りに行けそうな枠。

ヒルノよりこっちの方が妙味がある。