悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】8月の3歳馬成績【分析】

定期の「3歳馬の成績分析」です。

対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レースです。

2勝クラス以上は全てひとくくりにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

8月は5週開催で少しサンプル数が多かったですが。

7月勝率.194 連対率.264 複勝率.319

8月勝率.140 連対率.280 複勝率.360

6月からのトータル勝率.163 連対率.281 複勝率.355

こんなん出ました。

前月から複勝率が上がりました。しかし勝率は下がっています。

あと6&7月で1・0・0・13という分かりやすい数字だった

3歳のハンデ戦成績、8月は3・2・2・15(複勝率.318)

と、そこそこ馬券に絡むようになりました。

ただ、3歳馬の成長云々よりも「3歳馬に厳しくしすぎたかな」

というハンデキャッパーの匙加減によるものかもしれません。

いずれにせよ「ハンデ戦は3歳馬不利」という前月までの

セオリーはもう手仕舞いですね。

最後に1勝クラスの勝率は、前月.641でしたが、

今月は.714とアップ。6月からのトータルは.687。

10レースあったら7レースは3歳馬が勝つという

基本ラインは変わっていません。