悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(3月8日)

【中山10レース】見。

メイショウワザシ、前走の名古屋ではあっさり下がったが。

バレッティ、オープンでやれるメドは立っていないけど、

外から寄られるとダメな馬なので大外枠はいい。

2走前は外に馬がいても走り切った。

しかも、そこそこのレベルのレースだった。穴なら。

コズミックフォース、ダービー3着馬。なぜここに?

仕上がりはあまりよくないみたい。叩き台ゆえのダート参戦?

でも、ルメール騎手を乗せて「ヤラズ」かどうなのかが「?」。

【中山11レース】馬券買います。

◎ワーケア、エンジンのかかりは遅い。

だから前走のように後ろから進めるのはあまりよくない。

前走も垂れてきた馬を交わしただけだ。

4角で先行馬を射程圏に入れたいだろう。いいスタートを切って。

〇サトノフラッグ、武騎手でディープ産駒だからというよりも

マーフィー騎手が「今まで乗ったなかでトップクラス」と評した

これが一番の推せる理由。レース振りも器用で、ゲートを出れば。

2倍つけば2頭のワイドでいい。

オーソリティは我が強い、幼い、集中力を欠く。

今日見た感じだと、ヒューイットソン騎手、まだ時間かかるのでは?

【中山12レース】馬券買います。

カルリーノ、前走は大外で外を周るロスもあった。三浦騎手に戻って。

この馬は道悪を苦にしない。

アビーム、前走は前傾ラップを勝ち馬と行った行った。内容アリ。

道悪は良くない。

サトノフォース、前走は道悪がダメだったという。明日の馬場はどうか。

中山1600の大外、初見の外国人騎手ではどうだろうか。

天気次第でカルリーノから流し。

天気次第でカルリーノ、アビームの2頭軸3連複で流す。

【中京11レース】馬券買います。

エングレーバー、格上げ初戦でどうかという部分はあるけど、

前々走はロスのある競馬で、前走はきっちり勝った。能力は高い。

ダブルシャープ、折り合いを欠く馬で前走でも口を割っていた。

この距離はその面では大丈夫なはず。

ゲートも悪い時がある。ただ、東スポ調教「8」がついた。

平坦小回りで右回りがベストだけど。。。

ピースワンパラディ、丸山騎手が2度やらかしてた馬。

反応がいまひとつなところがある。だからこの距離は忙しい気も。

気性難もあり、テンションに課題。左回りはいい。

能力的には青葉賞3着で間違いはない。

ただ、やはり距離は青葉賞を見るに長い方がいいのかも。

今回はデムーロ騎手、積極的に運ぶはずで。

上記3頭のワイドボックス。

【中京12レース】馬券買います。

ロイヤルパールスは、1月に気性成長のコメントあり。

砂を被るのはダメなのでこの枠はいい。

ソラを使う、周囲を気にする面はまだ残るも。

ニシノコトダマ、悪癖データなく。

コラード、前走の勝ちっぷりが良くて。テンションに課題。力む。

エアコンヴィーナ、左回りはいい。折り合いに難、テンションに課題。

ロイヤルパールスから手広く馬連で流すか、オッズ次第で複勝

阪神8レース】見。

人気になりそうな2頭。

ダンスディライト、前向きさ欠く、ソラを使う、幼い、集中力に課題。

タンタラス、気性難、道悪割引、集中力はブリンカーで良くなった。

幼さあり。前走敗因でも川田騎手がその気性難に言及していた。

ダノンバリアント、昇級戦。悪癖データなし。

カントル、気性は成長したという。そりゃ1年経ったらそうなるか。

その1年の長期休養でどうなるのか。

阪神12レース】見。

ちょっと悪癖馬が多すぎて、全く買う気にはならないし、

「見」でもどの馬に注目すればいいかも迷うようなメンバー。

モズエロイコ、右回りはいい。左回りはササってダメみたい。

砂を被りたくない馬だから逃げるだろう。

ただ、横のルドルフィーナも本来はハナに行きたいタイプ。

この馬の出方次第ではあるけど、モズは1勝クラスの

勝ちっぷりがよかったので、スンナリ行ければ一変も。

ワンダーエカルテは悪癖データなし。前走人気薄で3着。

ハマればあるんじゃないでしょうか。