悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(2月9日)

土曜日「ウイニング競馬」にミシェル騎手が出てましたが、

顔が小さい! 隣にいたのがジャンポケ斎藤だったから余計引き立つ。

本当に頭のサイズ半分くらいだったのに驚いた。

【東京8レース】見。

フィルムフランセ、軽いダートがいい馬。

日曜の東京は天気いいからダートはパサパサ。

ゲートも最近は出てるけど、危うさあるから人気でどうかなあ。

ウメタロウ、出していくと嫌がる馬。気性難あり。

力んだり、折り合い面の不安も。砂を被らない外はいい。

こっちは最近ゲート悪くなっている。

このレースは荒れそうな気がします。

【東京11レース】見。

レッドヴェイロン、悪癖なく。

シャドウディーヴァ、悪癖なく。この距離でどうか。

ヴィクトリアマイルを目標にするということなので試金石。

クリノガウディー、東スポ調教「8」がついた。

ドーヴァー、これも悪癖はない。

ヴァンドギャルド、気性面で成長有り、折り合いもマシになった。

どこまでやれるか。

【東京12レース】馬券買います。

フォッサマグナ、ダート使ってたけど芝でも当然大丈夫。

ブルスクーロ、左回りがいい。

スイーズドリームス、左回りがいい。幼さ残る。テンション注意。

カルリーノ、悪癖なく。

以上4頭の馬連ボックス。配当妙味がなければ「見」でいい。

【小倉11レース】見。

カウディーリョ、落ち着き出たので滞在でなお良いはず。

テンションから力みに繋がっていたので、レース振りが一変するかも。

ダブルシャープ、折り合い、力みという不安はある。

ゲートが悪い。でも、小回り平坦はかなり向いている。

ドリームソルジャー、イレ込みが解消。気性が成長している。

折り合い面もマシになっている。勝ち切るかは「?」も穴で一考。

【京都8レース】馬券買います。

◎グレートウォリアー。複勝

15か月振りのレースで12着。このレースはとんでもなかった。

ペースが超爆速。不良馬場とはいえ、芝か!?というペース。

それを番手追走。このレースで上位に来た馬は力上位。

超ハイペース追走で大敗だから評価は難しいが。

さらに真のダート適性はまだ「?」。

前走も速いダート。今回はパサパサ。

しかし、東スポ調教「8」がついた。ゲートも不安だが・・・。

ロードブレス、前走楽勝。1・8秒差で勝ち。

前走が初ダート。即通用の可能性は十分も、馬込みは苦手。

包まれない、外から被されないような展開が必須。

【京都9レース】馬券買います(8レースから転がしたい)。

◎レッドルゼル、北村友騎手のお気に入り馬だったのに。。。

川田騎手にスイッチ。ゲートで前かきをするので遅れる癖が。

そこだけ。前走、ジャスティンの2着。

高レベルの昨秋「三峰山特別」1着。単勝で買いたい。

マラードザレコード、前走案外な負け。力は絶対このクラスで通用。

揉まれ弱い、砂被るとダメ。今回なにより不安なのはダートスタート。

中京ダ1200で勝ってはいるけど、あまりよくないという話。

バーニングぺスカ、ずっと狙っている馬だけど、今回は陣営が

「前で競馬させる」と明言。せっかく差す競馬を覚えさせていたのに。

このクラスで前に行って味がない競馬を続けていたからどうだろう。

【京都10レース】見。

土曜日の京都の芝レース、内に進路をとる馬もいたし、

内が完全にダメではないっぽいし、もうわからない。「見」でいい。

プリディカメント、力む面はあるが、このクラスで流れれば大丈夫。

ヒルノマゼラン、気性面がマシに(?)。道悪はいい。

去年のいまごろは障害を走っていた馬。馬生も先はわからないもんです。

ショウナンアリアナ、力む以外は悪癖なし。これも流れるから大丈夫。

【京都11レース】見。

正直、2番の馬以外どれが勝っても驚かないような。

ギベルティ、小島厩舎のお馴染み「栗東留学」。

藤原英厩舎・ストーンリッジ。

新馬戦からここに使うということは勝負駆けだろう。

G1前で本番出られるのが見えてる馬は前哨戦仕上げをすることで

有名だが、ここで賞金を稼がないと先が見えてこないだけに。

【京都12レース】馬券買います(できれば転がした額で)。

◎ケイアイターコイズ、前走の敗因はハッキリとわからないが、

湿ったダートはあまり良くない馬。今回は乾いたダートでやれる。

「今回は離して逃げる」という陣営だけど、

そこまでしなくてもいい気がする。

絡んできそうなのはピナクルズくらいだ。

先週もそうだったが、2勝クラス最終レース、レベルが低い。

だが、この馬はこのクラス力量上位。3着内なら大丈夫。

離して逃げて、オーバーペースになるとかえって不安。

藤懸騎手・・・。ゆえに単勝は買い辛い。

アスターゴールドは悪癖もないが、東スポ調教「5」で。

同じ馬主、アスターソードは集中力に課題。

ゲートを続けて失敗しているのも気になる点だ。