悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の予想・注目馬(2月8日)

【東京11レース】見。

アントリューズ、典型的な東京コース狙い。

左回りと右回りの成績を見比べてみて下さい。

カリカリする面はあるが。

トーセンブレス、ゲートが悪い。それ以外は大丈夫。

スイープセレリタス、スイープトウショウの仔で人気になる。

力むのと折り合い面に課題を残している。

ヴィッテルスバッハ、気性は成長したという話。

出していくと掛かる。ゲートに課題。控えるかたちが吉。

ルーカス、モーリスの下。折り合い面に課題を残す。

ソラを使う面あり。

【東京12レース】馬券買います。

◎セイヴァリアント、前走のレースは正直酷かった。

まず出遅れて、この馬は砂を被るのはよくないですが、

ずっとインで進めた。砂を被っても大丈夫だったのはいいんだけど

直線でインから大外に超強引に出して、そこから伸びた。

力は見せたが、吉田騎手としては反省したはず。

今回は大外。砂はあまり被らずに済みそう。力む面があるからそこだけ。

自信を持って消せる馬は①②③⑤。手広く流すか、オッズ次第で複勝

【小倉11レース】見。

フラル、道悪も得意。今の小倉馬場は苦にしないはず。滞在もいい。

ナルハヤ、イレ込む、止める時あり。馬主は役者の陣内孝則氏。

そして彼が菜七子ちゃんを乗せている。さすがエンターテイナー。

わかっていらっしゃる。

ウインラナキラ、前走、フォーリー騎手が揉まれ弱いのに

内で進めてしまった。藤岡兄に乗り替わって、まともならもう少しは。

【京都11レース】見。

スワーヴアラミス、ミシェル騎手が北海道で乗って勝った馬。

気性面の危うさが影を潜めている。

前走は圧巻の走りで、もう一丁あっても不思議じゃない。

圧巻といえば、ロードレガリスの前走もそう。

気性面で幼さを抱えていて、レース振りも粗いんだけど、

スケール感は重賞級。

ハヤヤッコ、前走は少し余裕があったか。前にも横にも馬がいて

それでもしっかり走れたのは評価。他の馬・周囲を気にする馬だから。

集中力、砂を被るのには課題あり。

ジョーダンキング、テンションに課題あり。ソラを使う。

このメンバーだと実績は上の部類で。

【京都12レース】見。

コンパウンダー、イーサンパンサー、両馬とも道悪は苦にする。

それ以外に悪癖はない。ただ、今の京都の芝でどう出るか。

今の京都の芝レースはちょっと手を出しづらい。