悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(5月31日)

天気は東京は大丈夫。京都は小雨が降る時間があるかも。

【東京8レース】見。

ルックスマート、力む、折り合い不安。

セントレオナード、ゲート悪い。

前走は遅い流れで最後方。直線は10頭分目という乗り方で負けた。

ゲートものっそり出る。今週からCコース。前が残りそうで・・・。

実はレーン騎手、長距離はそこまで成績よくなく。

エフェクトオン、ソラを使う。

陣営は「本調子手前」とコメント。

シュブリーム、左回り〇、ゲート悪い。

【東京9レース】馬券買います。

フラワーストリーム、集中力に課題、ゲートたまにやらかす、

イレ込む(パドック必見)、気性面は成長。

ハイペースの前走、着差はわずかも勝ちっぷりはよかった。

ブランクエンド、砂を被ると嫌がる。砂を被らないように先行策か。

前走初ダートで適性示す。

メダリオンモチーフ、悪癖なし。

前走はスローペースでレベル的には疑問符。

牝馬限定戦を続けて使われていた。昇級&混合戦でどうか。

3連複F1列目①、2列目⑥⑦、3列目②⑤⑥⑦⑧⑪。

【東京11レース】馬券買います。

◎コントレイル、ソラを使う、カッとなる、テンション注意。

意外にこの辺の悪癖が忘れられているような・・・。

でも、皐月賞を観るに強さはこのなかでは抜けている感。

東スポ調教「8」も後押し。

サリオス、暑さに弱い。今ぐらいならまだ大丈夫かな。

前走大味な競馬をしたコントレイル(4角を7頭分外回し!)に

ねじ伏せられているからなあ・・・。

距離が伸びて逆転できるイメージが湧かない。

馬券は馬連でこの2頭を買うと話にならないので、サリオスは

消します。気持ち的には対抗ですが。あくまで馬券上の判断。

来たら仕方ないし、当然、来てもなんらおかしくない。

というわけで、その分馬単馬連)で手広く流す。

相手は⑥⑨⑩⑪⑬⑭⑰⑱(オッズに開きが無ければ馬連でもいい)。

前走案外だったサトノフラッグ、ローテに不満なワーケアも切る。

ワーケアは過去2戦は力を発揮できていないレース運び。

2走前はゲート、前走はルメール騎手の運びが悪かった。

ただ、肝心なデキはもうひとつという話。

【京都8レース】馬券買います。

②⑨⑩は行き切らないとダメなタイプ。

ペースは速くなりそう。

◎カーサデルシエロ、前走は出遅れなければもっと差は詰まっていた。

減量・岩田息子騎手で勝負がかり。

ノーブルワークス、ゲート悪い、テンションに課題。

ヘブンリーデイズ、力む。

ハーフバック、道悪ダメ、でも前走はその道悪でいい競馬。

好調なんだろう。

トップオブメジャー、テンションに課題。

前走はハイペースに巻き込まれ大敗、今回もハイペースになりそうだが

どの位置で進めるかによる。

⑬から馬連で相手は①⑤⑥⑦⑧⑫⑭⑮。

【京都9レース】馬券買います。

ダノンスプレンダー、ブリンカーを着けるとイレ込み、外すとフワっとする。

今回は着用。さあ、どっちに出る? イレ込むと危ない馬。砂被りはダメ。

スズカフロンティア、折り合いはマシになった。テンションに課題、ズブさあり。

ダンツキャッスル、砂被りダメ。

ウォータービルド、ソラを使う。

前走は武騎手の絶妙な逃げ。乗り替わりでどうか。

ただ、逃げが絶対のタイプではないから。

2年以上の休み明けから戦いつつ上昇してきた。

トモノコテツ、連闘。気性難、砂被りダメ、揉まれ弱い、他馬を気にする、

止めようとする。悪癖のオンパレードだけど外枠でいいところあるかも。

上記5頭の3連複ボックス。

【京都11レース】見。

牡馬より、オークスで抽選外れた2頭に注目。

ショウナンハレルヤ、ソラを使う、他馬を気にする。

ミスニューヨーク、悪癖データ、いまのところなし。

【京都12レース】馬券買います。

ブライティアレディ、折り合い不安、坂苦手。

この距離なら折り合いは大丈夫か。前走の中山より京都の方がいい。

バーニングぺスカ、久しぶりの芝。能力はある馬だけど長期スランプ。

芝に変わって一変あるかどうか。

ショウナンタイガ、折り合い面はマシになった。ソラを使う。

ブライティアレディの複勝。ただ、道悪はダメなので天気は注意。