悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧②(2月2日)

【小倉10レース】見。

1着テイエムソレイユ、スタート直後最後方。1角2角も最後方。

向正面で一気に進出し3角前では2番手。

直線は2頭分目を伸びてそのまま押し切る。強い内容。

5着ヨハン、力んで走っている。3番手で進んでいたが、

勝ち馬にまくられたりでコーナーは5番手で回ってくる。

直線は3頭目分を進んで、伸びずバテず。使われて変わるかも。

6着レシプロケイト、向正面で勝ち馬が一気に上がっていったあと

ワンテンポ遅れて進出し、8番手から3番手に。

というか力んでいた。直線は勢いがなく。

8着ララメダイユドール、2角まわった時には中団にいたが

向正面からスペースがなく動くに動けず、位置取りが徐々に悪くなる。

3角手前で挟まれそうになり嫌がる素振り、一気に後退。

直線で8頭分外に持ち出して追うが、前との差は詰まらず。

ハッキリ言って駄騎乗。

【京都9レース】馬券はずれ。

1着ダノンテイオー、前にも外にも馬がいない3番手でスムーズ。

3角過ぎから2着馬と競る形になり、直線は交わされそうになりつつも

差し返す。スムーズに運べたことが大きいが、根性を見せた。

4着アイアムレジェンド、最内でレースを進めたことが裏目に出た。

わざわざ内に入れなくてもよかったのに・・・。

3~4角で外に出せず、向正面3番手から4角では5番手に。

追い出しのタイミングも上位馬から遅れることに。

これは申し訳ないが、岩田父騎手の駄騎乗だろう。

【京都10レース】見。

2着アシュリン、道中2番手追走。直線で馬場の悪い内側は

がら空きとなって、馬場の真ん中から実質6頭目外を進んでくる。

逃げた馬が4角から直線で外に張ってきて不利があった。

そこまで大きい不利に見えないが、松若騎手は「不利が響いた」と。

4着メイショウオーパス、この馬のかたちで後ろから。これはいい。

ただ3角で内に入ってしまった。この時点で外には出せない感じ。

直線、あろうことか誰も通らない内に進路を取りだす。

馬場の2分どころ、荒れたコースを走ってくる。よく4着にきた。

たしかに外に持っていくと混雑してるし、コーナー大回りでロスに

なるんだけど、だからといってその進路取りは・・・

この馬はいろいろ難しい。そして幸騎手の乗り方も想像つかん。

9着フォックスクリーク、最内4番手でレースを進める。

4角で道悪を嫌った逃げ馬がインを空けた際に内からスッと先頭に。

直線は馬場のいい真ん中に出して追うが伸びず。

勝ち馬のすぐ外を通っていただけに馬場は問題ないはず。

休み明けの分だろう。川田騎手「久々で力みが強かった」と。

11着カリボール、2着馬をマークする感じで道中外3番手。

4角では2着馬の外で進もうとするが、全く伸びず後退。

ちょっと負けすぎな感じ。

【京都12レース】見。

1着メイショウラビエ、向正面はシンガリで進め3角で10番手。

3~4角で捲って一気に進出。5頭分外を周ってくる。

直線は2着馬の外から追い比べ。一旦は離されそうになったが、

差し返した。ロスは大きいレースで、内容は2着馬の遥かに上。

ただしメンバーは相当弱い。

2着ノンライセンス、パドックは映像で断片的にしか見られなかったが

落ち着きはあった。ただ、前半はやはり騎手が持って行かれ気味に。

4角でメイショウラビエが外から来たときにGOサイン。

直線は5頭分外を進む。外のメイショウに最後の最後で差された。

距離は1200のほうがいいんだろう。レースもしやすいはず。

力はありそうだけど、今回のメンバーは本当に弱いので過信禁物。

4着マコトモンジョワ、スタートよく2番手。砂を被らずに進めた。

4角でメイショウラビエが来た時に、ノンライセンスと同じ

タイミングで追い出しにかかるが、反応が鈍かった分遅れてしまった。

19か月ぶりでプラス32キロを思えば善戦と言える内容。

10着デロングスター、岩田息子「道中力んでいました」と。

向正面で外の馬か、外から内に切れ込んでくる逃げ馬かに気を遣って

いたようなシーンが。4角でも最内で、もしかしたら馬込みは苦手か。

直線は2列目にいたが、どんどん離されていった。