悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【雑談】角川春樹氏の伝説


映画「幻魔大戦」テーマソング 光の天使.mov

わたしのブログのIDネーム(?)っていうやつですか?

それは「東丈(あずまじょう)」としているんですが

当然、本名ではないです。

どこから取ったかというと、アニメ映画『幻魔大戦』の主人公。

幻魔大戦』は1983年に公開されました。

当時、わたしは小学1年か2年だったんですが、

親にせがんで連れて行って貰って、初めて能動的に観た映画

という思い出があります。

テレビのCMで惹かれたんですね、おそらく。

超能力者たちが幻魔(悪魔的なもの)から地球を守る・・・

というストーリーで、念動力を操る東丈に憧れたもんです。

東丈が覚醒するシーンがめちゃくちゃかっこいいんですよ。

超能力があったら、競馬も楽勝でしょうね。

予知でもいいし、念動力で人気薄の馬を勝たせるとか。。。

そんな話は置いておいて、冒頭のローズマリー・バトラーの歌は

エンディング曲で、映画のヒットと共にレコードも売れました。

映画のプロデューサーは、あの角川春樹氏。

メディアミックスの先駆けでしょうね。

若い人はピンとこないでしょうけど、秋元康とどっちが凄いか

と言われると、角川氏の方が凄いと言う人も多いと思います。

が、後に薬物(コカイン?)で逮捕されてしまいます。

逮捕後ですが、わたしの知人が角川氏に会ったときの話が衝撃でした。

面会の用事で角川氏の待つ部屋を訪れたとき・・・

知人がドアノックして部屋に入ると・・・

角川氏は四つん這いになって床を押さえていました。

「ん!・・・んん!!!・・・・んんん!!!!」

当時60歳くらいでしょうか、四つん這いで力んでいる角川氏。

その異様な光景に言葉を詰まらせた知人に・・・

「大丈夫、いま、地震、抑えているから!」

・・・・。

日本の地震は角川氏に何割かは防いで貰っていた事実が判明!

当時はもう薬はやってないはずなんですけどねぇ。おかしいなぁ。

もう今は80歳手前くらい。

いまも地震を抑えてくれているんでしょうか。