悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

ジャパンカップ

アーモンドアイ、レコード勝ち。

すごい。すごいんだけど、やっぱり残念なんだよな。

何がって外国馬よ。頭数よ。2頭だもん。

寂しいよね。ジャパンカップなのに。国際招待レースなのに。

私が競馬を見始めた頃、

メジロマックイーンが負けてゴーンデンフェザントが勝った1991年のジャパンカップ

15頭中9頭が外国馬だった。

得体の知れない強そうな肩書き持った外国馬たちにワクワクしたもんだ。

馬券を買うのも本当に宝くじ感覚だった。当たらないのが前提というか。

贅沢を言えば、あのころのような強そうな外国馬たちのなかで

ああいう走りをするアーモンドアイが見てみたかったなあ。

ここまでガラパゴス化した日本の超高速馬場が海外に知れ渡ると

来年も外国から来るのは2、3頭じゃない?

あの頃のジャパンカップのワクワク感はもう味わえないんだろうか。