悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

情報源

では、その馬の悪癖はどう知るのか?

情報源は新聞のコメントです。

厩舎関係者、マスコミ関係者でもなければ、

馬の仕草ひとつで色々わかる相馬眼も持ってない。

となれば、頼るのは関係者コメント。

だってそれしかねーじゃん。それのみ信じるしかないじゃない。

東スポの厩舎コメント。ちなみに記者の主観記事とかは用なし。

加えて、ネットの競馬ブック(有料)。

こちらでは、レース前とレース後のコメントも見られますから。

だいたい、「気の悪さを出した」なんてのは、レース後の騎手のコメントでしか拾えない。

ソㇻを使ったとか、馬込みを気にしてたなんて素人がレース映像見てもわからんよ。

そんでレース前とレース後、地道に悪癖のある馬を一頭、また一頭とエクセルでメモしていく。

1000万条件以上限定ですが11か月で1000頭弱のリストが出来上がりました。

まあ、それをもとに買いたい馬、危険な人気馬なんかを見つけていくわけですな。

経費として東スポ代+ブック代、月額2000円弱。

街頭淫タビューに50円の価値はあるとして(笑)

50×8~10、引くことの400~500円

甘く見積もって月に馬券で1500円は勝たないとなあ・・・って感じなんすよね~。