悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の予想・注目馬(2月15日)

【東京9レース】見。

アルミレーナ、前走は折り合いを欠いたしゲートも遅れた。

規約でもうすぐ引退。得意の東京開催でなんとかしたいはず。

アストラサンタン、悪癖なし。去年の5月敗戦時に福永騎手が

熱中症の疑いがある」と言ってた。

そこから立ち直り秋を好内容で走り、ここから始動。

戸田厩舎・・・例の暴行事件(知らない人はググって)の

ペナルティーで馬房を減らされるからか最近気合が入っている。

アップライトスピンは周囲を気にする。人気になりそうだが。

シングフォーユー、前走はあまり評価できない。。。

ジョブックコメン、このクラスで好戦していて東京もいいだけに。

【東京11レース】馬券買います。

ヤマザクラ東スポ調教「8」がついた。それだけでも注目。

前走は、明日の共同通信杯1番人気・マイラプソディの2着。

真っ向勝負で3着以下とは力差歴然だった。

北海道の未勝利戦・レコード勝ちのVTRを見れば、

揉まれても大丈夫だしレースセンスが良いのはよくわかる。

距離短縮で1600のスピードに対応できれば。複勝

【東京12レース】見。

タマモジャイブが最内に入った。砂を被るとダメな馬。

だからハナに行くんじゃないだろうか。

セイウンリリシイはハナ行ってナンボ。

この2頭が引っ張るんじゃないか。

となると・・・ミスパイロに展開が向いてくるかも。

でも、この馬、アテにはできない。悶絶系追い込み馬。

プタハ、気性面の成長があると。気弱な面がマシになったと。

揉まれ弱い、集中力に課題、イレ込む、止める面あり・・と

難しい馬だったが、それが気性の成長でどこまでなのか。

【小倉11レース】見。

カレンモエ、前走はあと100で息切れしたという話。

ひと叩きされて調教も良さそうなので、まともなら。

ヒロイックアゲン、道悪で2着あるけど、本当は道悪は

よくない馬。小倉滞在で調整。これがいい感じに作用しそう。

ボーンスキルフル、キックバックを嫌がる悪癖があるが

それはハナに行けば問題ない。

アイルチャームとのハナ争いだろう。そこを凌げるか。

そのうえで他馬の目標になって押し切れるかどうか。

【京都9レース】馬券買います。

ハッシュゴーゴー、落ち着きが出たというが、

イレ込みはまだ見られた前走。パドックは注意。

前走はスタートで不利あり、さらにデムーロ騎手の

もったいない騎乗があった。

ラプソディーアより内容は上だった。

イーサンパンサー、意欲の連闘。前走の直線の伸び脚は良し。

距離が伸びていいほうに出る可能性はある。

3連複で⑥⑦2頭軸、相手は②と⑤の2点。

【京都12レース】馬券買います。

前走は岩田父騎手の駄騎乗で泣いたアイアムレジェンド。

川田騎手にスイッチ。単勝で買いたい。

前走は4角で外に出せなかったのが敗因。

人気になりそうなマイネルブロッケン、気性難、ズブさあり

ソラを使う、速いダートはダメ、怖がり、集中力に課題、

気を抜く・・・という馬。買いづらい。

スズカスマートは東スポ調教「5」がつきました。