悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(11月3日)

わたしはハンデ戦の馬券を買いません。だから特別な時以外は検討もしません。

もちろん観戦はしますが、日曜日のアルゼンチン共和国杯には触れません。

あと、あくまで「見」のレースは注目馬であって予想とは違います。

しかし「馬券買います」と記してあるレースに関しては、いわゆる予想です。

【東京9レース】見。

引っ張る馬がいなくて折り合いに苦労する馬が多く出そうです。

休み明けでも折り合いの不安も悪癖もないクインズサン。

あとは、アンブロークン。好調ルメール騎手に回ってきた。

この馬は折り合いの不安あり。あと折り合いが不安なのは①⑦⑧⑩⑬⑮。

【東京10レース】馬券買います。

アームズレングス、出遅れるけど確実に来る。

イダペガサス、重いダートは合わない。明日は良馬場で見直す手。

マッスルビーチ、折り合いに不安があるけど。

ワイルドカード、悪癖なく。休み明けが不安点。

バトルスピリッツ、13か月振りで2勝クラスV。力む。ソラを使うが。

3連複ボックスで。

【東京12レース】見。

絶対にハナに行かないとダメな馬、カタナ。

どこまで後続が可愛がってくれるかだが意外と残ってしまうかも。

ミスパイロ。前走、馬券片手に悶絶した馬。前走に比べ2頭少ないから

それだけでも少しは楽。前走とて勝ち馬とはコンマ2差。

逃げるカタナに、追い込むミスパイロ。両極端な2頭のレース振りは見もの。

【福島11レース】見。

同型が多いからスンナリとはいかないだろうが、アスタールビー。

気性が成長したとのこと。揉まれない外枠も好都合なはず。

【福島12レース】馬券買います。

スマートマルシェ、悪癖はない。

メジャーレート、少々力む。初ダートでどうなるか。

ヒイナヅキ、砂を被るのダメだけど、この枠なら前目で進めば。

ガンケン、ブリンカーを着けてからレース振りが一変。

4頭の3連複ボックスか馬連ボックス。オッズ次第。

【京都8レース】見。

エクリリストワール、操縦性が悪い馬。川田騎手になってどうなるか。

【京都9レース】見。

ピエナミント、テンションに課題。イレ込む。折り合い不安。力む。

パドックの気配は注意。

ドナウデルタ、ドナウブルーの子。悪癖はない。昇級戦で通用するか。

ノド手術済のガゼボ。スミヨン騎手で。

【京都10レース】馬券買います。

少々力む。折り合い不安。ソラを使うという面があるカリビアンゴールド。

サンラモンバレー、悪癖はない。

トライン、幼さあったが気性成長。それにより折り合い、イレ込みの不安消えた。

ドリームソルジャー、こちらも気性成長。イレ込み、折り合いの不安消え。

メイショウオーパス、色々悪癖がある馬。気性面が諸々大変なんです。

ただ、大外がいい。幸騎手はこの馬の乗り方がわかっているので。

5頭の3連複ボックス。

【京都11レース】見。

インティは折り合いに不安。気性も前向き過ぎる時がある。

逃げなくてもレースはできるだろうが、逃げた方が味があるはず。

で、59キロ。

リアンヴェリテがハナ行くでしょう。それによってどうなるか。

左回りより右回りがいいスマハマ。

レース外でヤンチャだった馬が普段から余計なことをしなくなったそう。

これは成長でしょう。

サウンドトゥルーの半弟、アナザートゥルース。

ブリンカー着けて真面目に走るようになった。休み明けでも。

【京都12レース】馬券買います。

クインズカトレア。複勝。ちょっとは付くでしょう。

岩田息子君騎乗の52キロ。前走から2キロ減で昇級でも。

複勝とあわせて手広く薄く馬連で流すかも。

【おまけ 福島9レース】馬券買います。

東スポ調教「5」=①④。①⑤は未勝利馬。

残る4頭、②③⑥⑦で馬連ボックスか3連複ボックス。