悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の予想・注目馬(2月1日)

【東京8レース】馬券買います。

馬券解禁。

◎アイファーキングズ。出入りの激しい競馬だと脆い。

前に馬がいると気を遣う。ただ、それが真後ろに入るとダメなのか

斜め前にいてもダメなのかははっきりわからない。

じゃあ、ハナに行くかというと控える競馬をしていて

その辺は我慢が効く範囲なんだろうと推測する。

前走は前に馬がたくさんいて、最後差を詰める好内容。

前走直後マーフィー騎手が「東京2100がいい」と進言。

その東京2100にさっそく合わせてきた。

調教も自己ベストで陣営も仕上げてきた感じ。

実際、3走前の1勝クラス同条件、3着馬には10馬身の差。

マーフィーも進言した手前、結果を残そうと気合が入るはず。

大丈夫だと思うが慎重に複勝で。1・5倍つけば満足。

ヴォウジラール、ゲート悪い。湿ったダートはいい。

明日の東京ダートはどんな感じなのか、要チェック。

【東京9レース】見。

人気になるだろうペイシャネガノ、東スポ調教「5」がついた。

サザンヴィグラス、少々力む。

ゴールドラグーン、悪癖なし。

メイショウミライ、ゲート注意、ソラを使う。

ラレータ、速いダートはダメだが、3走前のやや重で1着。

【東京11レース】見。

ダイワキャグニー、東京だと走るけど、とにかく悪癖だらけ。

まともならもっと出世していい馬だからな~。

アイスストーム、ゲート出るようになった。

小回りはダメなので東京はいいはず。左回りもいい。

レッドガラン、暑さダメ。気性が成長している。

ドミナートゥス、15か月ぶり。休む前は3連勝で連対率100%。

悪癖は確認できず。

【小倉11レース】見。

ワセダインブルー、イレ込む、テンションに課題あるも、滞在競馬〇。

滞在で落ち着いていれば。パドック注意。

テーオーフォルテ、1000万勝ち経験あり。1600万で2着あり。

実績は断然。11か月振りでどうか。悪癖もない。

ノーチカルチャート、こちらも悪癖なし。

【京都10レース】見。

京都の芝は仮柵も設けられて、明日からどういう状態になるのか?

カイザーミノル、東スポ調教で「8」がついた。

ズブさと幼さがある。休み明けでどうか。

ボッケリーニ、幼さあり。陣営は「能力はオープン級」と。

【京都12レース】見。

レッドランサー、我が強い、砂を被るとダメ、力む、止める時あり。

前走は岩田騎手の駄騎乗。中井騎手に戻ってどうか。

ヴァリアント、力む、折り合いに不安。

この距離ならその辺は大丈夫だろう。

エムオータイショウ、前走ヴァリアントからコンマ3差の4着。

中央の1200のペースを経験し慣れも見込める。

ロングベスト、悪癖はないので注目。