悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(2月2日)

日曜日はどこも天気が大丈夫。どこまで回復するか。特にダート。

【東京8レース】見。

コールドターキー、悪癖は不明ですが、ブリンカーしている馬なので

何かしらありそう。

コーラルプリンセス、ゲートを出るようになり成績良化。

丸山騎手は前走後「ゲートさえ出ればやれる馬なんです」と。

ダートに路線を変えてからは堅実。

ペイオブコトル、ゲートに不安有り。

エピックアン、ブリンカーをつけて変わった馬。休み明けの分がどうか。

買うならコーラルプリンセスから手広く流し・・・かなあ。

【東京11レース】馬券買います。

菜七子ちゃんを降ろしてマーフィー騎手。

土曜日は5勝。凄い。たしか去年も最終日に5勝。最終週ブースト。

そういうバイオリズムもコパさんは風水で見越してのチェンジ?

なんにせよ、マーフィー騎手、今回の短期免許最後の日。全騎乗注目。

去年の勝ち馬だし、◎コパノキッキング。

砂を被るとダメ、少々テンションに不安有り。でも、大丈夫だと思う。

〇テーオージーニアス。東スポ調教「8」がついた。

前走も「8」がついていた。で、なんと! 前走以上のデキらしい。

ホンマかいな・・??

ただ、最内で川須騎手が捌いてこられるか(正直不安)。

前走もわりとモタモタして最後凄い伸びだったから距離はいいはず。

▲ミッキーワイルドは悪癖もないし、距離・コースと条件はいい。

連下は④⑥⑦⑧⑪⑮。◎〇2頭軸で3連複&◎▲と〇▲ワイドを抑え。

【東京12レース】見。

トーセングラン、エクセランフィーユ、幼さがあると言われていた両馬。

エクセランフィーユはソラを使う、ゲートが悪い。マーフィーのラスト騎乗。

気性の成長は両馬あるのか?

【小倉10レース】見。

ララメダイユドール、ノドの手術をしてから連続2着。効果はあったんだろう。

それを考えると、それ以前の成績は目を瞑れる。

ヨハンは煩さがあるほうが走るらしい。中間、その煩さが出てきた、と。

レシプロケイトは小回りはいいものの、悪癖がたくさんある。

テイエムソレイユ、他の馬、周囲を気にする、馬込みがダメなので枠はいい。

ソラを使う面はある。

【京都9レース】馬券買います。

この頭数ですが悪癖馬だらけです。

あとスローになりそうで、それゆえ折り合いを欠いたりする馬が出そう。

バラけないことで馬込みを苦にする馬も出てきそうです。

そこで悪癖のない馬を。

ダノンテイオー、アイアムレジェンド。この2頭のワイド1点。

【京都10レース】見。

いまの京都の芝はイマイチわからない。

メイショウオーパスは毎度注目しているので。外から届きそうな・・・。

外は伸びてはいるけど、この馬は割りと切れるので、力を要するとどうか。

フォックスクリーク、アシュリンは道悪よくないので、

いまの馬場はどう出るのか。

カリボール、イライラする面がある。それゆえ菊花賞は距離が不向き。

能力的にはオープンまで行く器だと思っているので、十分ある。

遊びでメイショウ、カリボールのワイドを一考。

【京都12レース】見。

マコトモンジョワ、フォーリー騎手。騎手成績=勝率4%、連対率12%。

砂を被るのがダメ。というか19か月ぶりだし。

ノンライセンス、テンションに課題、煩い。パドック注意。

デロングスター、悪癖はないけど、なんで新聞(東スポ)印いっぱいなの?

そんなにいい成績じゃないのに。牝馬限定戦で良績があるからってだけで。

メイショウラビエは折り合いに不安のある馬。

なのに、(2走前)1400→(前走)1800というのは「?」。

距離を戻して折り合いつけば一発あっても・・という弱いメンバー。

まあ、でもノンライセンスの前走の勝ちっぷりを見ると

ちょっと煩くてもこれかなあ・・という気がする。メンバー弱いから。

だいぶ煩いと、距離が前走から200延びるから不安になりますが。