悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(8月23日)

天気は新潟・札幌は心配なし。小倉はメインくらいに小雨が降るかも。

馬券は買いません。

【新潟10レース】見。

エンデュミオン、道悪ダメ。

タンタフエルサ、ゲート悪い、落ち着き出た、小回りダメ。

ダノンクライム、道悪ダメ、ソラを使う、ノド手術済。

前走負けすぎなんだけど。

ペレ、悪癖なし。前走見ると勝ちみに遅そうな感じで・・・。

ダブルフラット、18か月の休み明け。悪癖なし。

【札幌10レース】見。

ロンドンデリーエア、悪癖なし。前走の勝ちっぷり良。昇級でどうか。

タマモサンシーロ、悪癖なし。一度使って上積みはありそうで。

シェダル、悪癖なし。前走後、横山武騎手は、

「ローカルより広い中山が合っている」と言っていたが。

フクノワイルド、揉まれるとカッとなる、折り合い不安。

外枠に入ったので、揉まれずにレースはできそうで。

このレースは、ルメール騎手VS横山武騎手という点に注目。

両者有力な3歳馬に騎乗で。

【札幌11レース】見。

ノームコア、ゲート悪い、道悪ダメ。

洋芝の2000でどういう競馬をするのか。

立て続けにゲートが悪いのが気になる。

ノリさんなら腹括って最後方から進めるかもしれない。

ラッキーライラック、滑る馬場・道悪ダメ、怖がり(解消?)

馬込みダメ(解消)、気性成長。

実力は最右翼。

ブラックホール、気性成長。唯一の3歳馬。

札幌記念は3歳馬には厳しいレースだが。

イェッツト、道悪ダメ、落ち着き出た、気性成長。

3勝クラスで改めて買いたい馬。格上挑戦でどこまでやれるか。

トーラスジェミニ、道悪〇。

【札幌12レース】見。

メイショウミモザ、イレ込む。昇級戦の最内でどうか。

ファンシャン、道悪ダメ、滞在〇、カリカリする。

前走はやや展開に恵まれた部分もあり。

コスモアンジュ、道悪〇、力む。前走は昇級戦で健闘。

クリノアリエル、道悪ダメ、気性難、気性成長。

距離に対応できるか。

ロフティーピーク、洋芝〇。前走は少し持って行かれ気味に。

あと、出脚は悪かったがロスなく周れていた。

今回は14番枠、どう周ってくるか。

【小倉9レース】見。

ラミエル、イレ込む、道悪ダメ。

ちょっとスランプだけど、このクラスで本来やれる馬だし

小倉も得意で。

グランマリアージュ、少しイレ込む。

ファストフォース、前向きさ出る。

前走の道悪から今回は高速馬場。対応に不安は残るも。

ハッシュゴーゴー、テンションに課題、落ち着き出た、イレ込む

道悪ダメ。

前走はスタートでリズムが崩れ、3着とは差のない惜しい競馬。

ただ、この距離はどうなのか・・・。

ジーナファースト、キックバックダメ、イレ込む、道悪ダメ、

ゲート不安。

ナンゴクアイネット、道悪ダメ。

グリンデルヴァルト、折り合い不安。

ディモールト、気性成長、イレ込む、力む。