悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(8月9日)

新潟は雨、馬場は悪そうですね。札幌は曇りで大丈夫そう。

【新潟9レース】見。

ニシノコデマリ、平坦〇、道悪微妙。

ホウオウスクラム、夏〇。

ポートナイトサイト、力む、ソラを使う。

トーホウレジーナ、ズブさあり、テンションに課題。

昇級戦でどうか。前走の勝ちっぷりはいい。

菜七子ちゃんは直千の成績がいいし。

【新潟11レース】見。

オープン善戦組 対 2勝クラス勝ち組だと思っている。

ブランクチェック、気性難、折り合い不安、落ち着き出た。

タイガーインディ、揉まれ弱い、砂被りダメ、少し力む。

デュードヴァン、他馬を気にする、我が儘。

ラインベック、気性成長、前向きさ欠くときある、

テンションに課題、集中力に課題。

ミヤジコクオウ、悪癖なし。

ライトウォーリア、砂被りダメ、少しズブい

2走前の勝ちっぷりが、かなり強かったミヤジコクオウ、

前走は馬場が合わなかったということで、最注目。

【札幌9レース】見。

クラサーヴィツァ、洋芝〇、道悪ダメ、入れ込む、テンション課題。

ヴァンランディ、ゲート悪い。前走は直線で不利があったけど

ゲートをしくじると札幌では危なっかしくて。

シャチ、道悪〇、ゲート悪い。

ルーチェデラヴィタ、イレ込む、カリカリする、道悪ダメ。

レースガーデン、洋芝〇、滞在〇。前走は惜しかった。

正直、水口騎手くらいのランクだと、こういう馬で結果を残してこそ!

見せろ! 水口! 魂の騎乗!って感じ。

ワンダーコノシュア、道悪〇。

天気的に道悪云々は関係ないでしょう。

【札幌10レース】馬券買います。

ファンシャン、滞在〇、道悪ダメ、カリカリする。

ピースマインド、折り合い不安、力む。

カステヘルミ、道悪ダメ、洋芝〇、平坦〇。

前走は着順ほど負けていない。外の差しがきいてきた開催日で

逃げて最内を通ってのコンマ2差。おそらくハナ行くのはノボベイビー

それを外2番手で追走か? 前走と違い、外からプレッシャーを

受けずに直線で抜け出したい・・・という流れか。

ハナにはこだわらないという馬だし。

エムオータイショウ、ダートの馬、初芝でどんな競馬をするか。

買い目=カステヘルミの複勝

【札幌11レース】見。

エアスピネル、前走は脚抜きがいい砂、今回はパサパサでどうか。

この馬もクリンチャーみたいに、ダートで活けるクチかもしれない。

悪癖はない。

アナザートゥルース、集中力に課題、ズブい、気を抜く、周囲を気にする

惚ける、狡さある。その辺の気性面の悪癖は、改善されつつあり

常識にかかってきた。以前、夏に弱いというコメントがあったが、

北海道なら大丈夫だろう。過去8月、新潟で2着もあるし。

休み明けでどうなのか、斤量が一番重いという点。

アルクトス、ズブくなった。

ハイランドピーク、湿ったダートがいい、ゲートが悪いときがある。

タイムフライヤー、折り合い不安、力む面はマシに、集中力に課題。

もし買うならアナザートゥルースかなあ・・・買わないけど。