悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。月曜日は雑談を書いています

【盛岡】クラスターカップ・予想【JPN3】

クラスターってことで3連単567(コロナ)馬券が売れる?

盛岡競馬場岩手県の感染者が少ないということでか

有観客でやってますが、クラスター発生はシャレにならないので

競馬場の皆さんには気をつけて頂きたいものです。

天気はあまりよくない。小雨か曇りか。

日曜日は馬場不良。ただ、水が浮いている感じではない。

回復は望めない。速くなりそうですね。

まずは、中央馬の悪癖データから。

ヒロシゲゴールド、気を抜く(ブリンカーで改善)、集中力に課題(解消?)

音に敏感、揉まれ弱い、砂被りダメ、繊細。

アユツリオヤジ、ソラを使う、ノド手術済、テンションに課題、右回りがいい

折り合い不安、気性難、止める時ある。

ショーム、揉まれ弱い(かも)、折り合い不安、ソラを使う。

マテラスカイ、砂被りダメ、折り合い不安。

トップウイナー、砂被りダメ、交わされるとブレーキをかける、揉まれ弱い

気性難、集中力に課題、ズブい

マテラスカイが行くでしょう。この馬にとっては速いダートはいい。

地方の深い砂でパサパサだと、前走もそうだけど最後止まる感じになる。

ヒロシゲゴールド、悪癖から最内は厳しいな・・・と。じゃあ、どうするか。

おそらく、マテラを先に行かせてマテラの外に出して番手で進めたいはず。

ただ、そこに外からトップウイナーが被せてきたり、

アユツリが邪魔になって内のまんまになったらやっかいな感じになる。

が、そうならなければ、ハナに行かなくても競馬はできるので

流れ込めるんではないか。昔、ビシャビシャの不良馬場のときに

「水たまりの足音を気にして競馬にならなかった」というコメントが

あった。そういう意味では、そこまでの不良馬場ではないから。

あとは、ブリンカーを着けていればいい。

ブリンカーで気を抜く面が矯正された馬だから。

トップウイナー、外で進められるのはいい。

揉まれないだろうし砂も被らないで進められそう。

この馬に関しては真面目に走れば。

ショーム、先行争い激化でチャンスはあるのでは?

折り合い面ではこの距離で心配ないだろう。

アユツリは力量劣り。メイショウアイアンは他場ではどうか。

ブルドッグボスは59キロはさすがに厳しいのでは?

有力馬と4~5キロ差。それを覆されたらただ天晴ですわ。

馬券は①⑤⑨⑫の馬連ボックス。

マテラスカイは、それでもパッタリくる可能性は捨てきれない。

うまく資金配分したい。