悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(8月16日)

天気は新潟は午前中まで雨、他2場は大丈夫。

【新潟10レース】見。

カリンカ、輸送でイレ込む。

ノヴェッラ、止める面消えた。

ラヴェル、我が儘。

グレイテスト、折り合い不安、ソラを使う。

クードメイトル、悪癖なし。長期休み明けで。

ミッキーバティーラ、道悪ダメ、ズブさあり、幼い。

ガロシェ、東京だとイレ込む、テンションに課題、力む

ソラを使う。新潟だとイレ込みはどうなるのか?

東京でもそこそこ駆けていただけに、パドックの気配注目。

【新潟11レース】馬券買います。

アンドラステ、折り合い不安、道悪〇。

前走は直線外を進んで際どい4着。エプソムカップは内がそんなに

悪くないという各騎手の判断で内を通った馬が上位に。

その前の芝のレースでは皆、外を通っていた。

だから岩田騎手は「外のほうがいい」と思っていたんだろう。

が、実際は皆「内は悪くないかも」という感じで正解は内だった。

前走の価値は高い。馬場は悪くても対応できる。

距離短縮も折り合い面から好材料

2走続けてゲート悪いのが少し気になる。

クリノガウディー、道悪ダメ、折り合いマシになった。

言っても高松宮記念1着入線馬。

前走はスムーズにいかなかった。

横山典騎手、思うところあるのでは?

グルーヴィット、幼さあり、少々ズブい、他馬気にする、

折り合い不安、気を抜く、道悪〇。

東スポ調教「8」がついた。

馬券は3頭のワイドボックスかアンドラステの複勝

【札幌9レース】見。

ジョイウイン、悪癖データなし。

メイショウヒバリ、悪癖データなし。

グラナリー、悪癖データなし。前走好走。

今回も前走と似たような競馬ができるのではないか。

デンタルバルーン、力む。芝でハナ切るスピードがあるので、

この条件は合うかも。初ダートをこなすかどうか。

【札幌10レース】馬券買います。

ダディーズトリップ、小回り〇、イレ込みマシになった、

道悪〇。前走は武騎手がそつなく乗った。

今回はルメール騎手。大きなマイナスではないけど、

案外これがどう出るか。複勝

フォークテイル、道悪ダメ、イレ込む、小回り〇。

前走はスタートが響いた。改めて。

プリマヴィスタ、悪癖データなし。

前走は距離が向かなかったのか? 改めて注目。

北海道のフジノロケットは前走ダディーズTに迫る好走。

当然、注目。中央の高い賞金を狙いに来ているはず。

【小倉12レース】見。

エイシンアメンラー、幼い。まだ幼いゆえに、最内でもし

揉まれこんだら、砂を被ったら・・・という不安はある。

逃げが合うのかもしれないが、昇級でうまく運べるか。

アナザーラブソング、ゲート悪い、折り合い不安、力む、幼い。

休み明けで過度な期待はできないかもしれないが少し注目。

このレースはメンバーレベルが低い。

エイシンアメンラーにとっては楽な展開になるかも。