悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧②(2月9日)

【京都8レース】馬券はずれ。

1着ロードブレス、1角~2角でセヴィルロアーを前に行かせて2番手。

セヴィルロアーの真後ろにつけず1頭分外。その外にダイシンクローバー

が蓋するような感じになりつつも、そこまでではなかった。

向正面終わりくらいからダンサクドゥーロが捲ってきたのと同時に

上がっていく。捌きもスムーズで前もスペース有り。

直線はダンサクと一騎打ち。最後まで抜かせなかった。ダートで連勝。

4着グレートウォリアー、4番手で進める。ロスもなくスムーズな競馬。

北村騎手「形としては理想的だった。状態もよかったが・・・」と。

3角でムチが入る、直線は3頭分目をジリジリ。3着はあるか・・・と

思いきや、3着馬にゴール前で交わされた。

東スポ調教「8」でこの競馬で負け。。。真の意味で砂適性の問題か?

【京都9レース】馬券的中。単勝140円・・・。

1着レッドルゼル、前かき→出遅れはなかったが、位置取りは中団後ろ。

最近では行き脚がつかなかったほう。4角を5頭分外で回ってくる。

直線は4頭目分を鋭く伸びる。直線の脚は1頭次元が違う感じ。

おそらくコパノキッキングのライバルになる馬。先々楽しみ。

10着バーニングぺスカ、前に行かせるという話だったが、

行けなかった。最内を進む。中団やや後ろ。コーナーもイン。

直線は2・3頭目分を進むも伸び脚なし。完全にスランプ。

13着マラードザレコード、スタート直後ごちゃつく。

その影響があったのか、やはりダートスタートも悪かったのか、

行けなかった。それが全て。4角4頭目分外を周り直線で垂れる。

【京都10レース】見。

1着プリディカメント、力む面は見られず、中団やや後ろから。

4角で4頭分外、直線は9頭分外を走る。伸び脚よく。

いまの京都の芝はここがいい・・というところを伸びてきた。

4着ヒルノマゼラン、なんか四位騎手と息があってない感じ。

道中も段々と位置取りが悪くなっていく。インで回ってきて

直線は3頭目分を伸び、一瞬キックバックを嫌がったか頭を上げた。

通ったコースはどうなのか「?」だが、力は見せたと言える。

11着ショウナンアリアナ、このクラスの1200でも力んで走る。

それがとことん悪いとは言えないが、無駄な力を使っている感じ。

直線は9頭目分を進むも、ラストで右に左によれる。

その辺にパワーが使えればということ。それでも着差はコンマ3差。

【京都11レース】見。

2着ストーンリッジ、やはり仕上げてきていた。

道中ポツン2番手。ノーストレスで進む。

逃げたギベルティを4角でとらえる。直線は馬場の真ん中。

内には馬はいない感じで伸びる。ラストは勝ち馬に差されたが、

11秒台が3つ続くラスト3F。好内容。

4着ギベルティ、単騎逃げ。武騎手ペースで5F1分2秒。

4角でストーンリッジに捕まる。直線はストーンリッジの内で

進めるも抜かされてからは脚色劣り、後ろからあと2頭に抜かれる。

強い内容の逃げとは言い難い。

【京都12レース】馬券的中。複勝130円・・・(涙)。

1着アスターソード、ゲートは出た。3角~4角で上げていく。

4角は4頭分外を周り、直線は3頭分目。ケイアイを4角過ぎ早々と

捉えてからは楽な感じ。集中して走れたか。

2着ケイアイターコイズ、チークP。離して逃げなかった。

藤懸騎手「どうも後ろを待つようなところがある・・・」と。

3着馬に迫られても交わされなった点は評価できるが

正直、この面子で負けているのは・・・。

山内調教師、もうすぐ引退だよな。あと一走勝負駆けあるか?

11着アスターゴールド、シンガリから。4角も外を周って

直線は10頭分外。バテてきた一頭を交わすのみ。

レースに参加していない。

現級勝ちあり、1600万でも2着ある。

長期休養明け振るわないけど、東スポ調教「5」だったし。

距離も1700~1800が良さそうで、そのうちあるかも。