悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【最後に】土曜日の予想・注目馬(12月28日)【園田回顧】

【中山9レース】見。

中央・地方の若手騎手が乗るレース。

こんなレースで勝負はできないし、してはいけないと思います。

トレンドライン、悪癖データはないけどブリンカーをしている馬。

なにかしら悪癖があるかもしれない。

鞍上は園田の長谷部騎手。すまんが、よく知らない・・・。

悪癖馬ばっかりだし騎手もグチャグチャだし、超大荒れもありそう。

【中山11レース】馬券買います。

今年最後の中央G1レースだから、遊びで少しだけ。

◎コントレイル、揉まれたら、コース適性が・・・と不安はあるけど。

矢作厩舎G1連勝・・・そんな上手くいくかなあ・・・とは思いつつ。

矢作調教師、奥さん公認の愛人がいるんだって?

トレセンじゃ有名な話らしいけど、男としてなんか色々凄いね。

相手はワーケア、ヴェルトライゼンテ、オーソリティ、ラインベック、

ブルーミングスカイ。馬連で。◎がイレ込んでいたら「見」。

【中山12レース】馬券買います。

人気になりそうなミエノウインウインは使い込むと気の悪さ出す。

今回、間隔が短いのでどうか。あとゲート悪い。

中山芝の1600外枠で出遅れたら致命的ですよ。

前走はあんまりレースレベルが高くないし過剰人気では?

◎セリユーズ、ノドの不安があるらしいが、天栄調整。

国枝調教師×天栄×シルクR、先週のアーモンドアイがあるから

負けられないはず。

元々は同厩のカレンブーケドール並みに期待されていた馬。

馬連で手広く流す。相手が難しい。

阪神9レース】馬券買います。

ヒルノサルバドール、前走、四位騎手の調教師合格祝い仕上げ。

惜しくも負けたが、終始ジャスティンに食い下がり2着は価値がある。

ジャスティンは先週中山の3勝クラスでいきなり2着と好走。

ハナに行かなくても競馬ができるようになったのは大きな進歩。

四位騎手から横山典騎手にスイッチ。

四位騎手は調教師になるに向け現状採点がギリギリで騎乗を控えている。

恰好がつかないから。この乗り替わりはネガティブなものではない。

①②⑦⑧⑨⑩⑮以外に馬連で流すか、複勝で勝負。

阪神11レース】見。

前走、暴走に近いスマハマ。ここでは力上位で改めて。

ワイルドゲーム、左回りのほうがいい馬。阪神での勝ちもあるけど。

過去2走は左回り。今回はどっちに出るか。川田騎手が選んだ馬。

川田騎手が捨てたコマビショウ、砂を被らず進めれば。

狡さが少しある馬が、前走、少頭数とはいえ出遅れてもしっかり勝ち。

力を付けてきている。

クインズサターンは砂を被りたくない馬だけに嫌な枠に入った。

阪神12レース】見。

ダノンジャスティス、函館で良績を挙げてきた馬。中央場所でどうか。

スギノヴォルケーノ、力む、ソラを使う。

バーミーブリーズ、ゲート悪い、気性難。ゲートを出れば。

スギノヴォルケーノ相手に2走前、出遅れて僅差なら評価していい。

【園田 ゴールドトロフィー 回顧】

1着デュープロセス、チークPではなく浅いブリンカーを着けていた。

これが効いたか行きっぷりよく逃げ切り。馬場が湿っていたのもよかった。

2着、、、中央未勝利馬ですよ・・・。

3着、、、高知の10歳馬ですよ・・・。

買えるか!!! こんなの!!! これだからハンデ戦は恐ろしい。

4着ノボバカラ、イライラはしてなかった。2着は来ないとダメな面子。

体重がプラス13で動けなかったか。

9着テーオーエナジーは、まず距離が向いてないんでしょう。

10着ランスオブプラーナは条件が合わないというのもあるだろうし

早熟で終わっているかもしれません。

11着ラブバレット、この馬は岩手なら・・今、川崎所属なんですね。