悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【浦和】オーバルスプリント予想【JPN3】

難しいです。まずは中央馬の悪癖データから。

サクセスエナジー、砂被りダメ、揉まれ弱い、ソラを使う、気を抜く。

ワイドファラオ、左回りがいい。

ノボバカラ、イライラする、気性難。

ヤマニンアンプリメ、砂被りダメ(←克服)、馬込ダメ(←克服)、ソラを使う。

このレース鍵を握るのは、サクセスエナジー(松山騎手)だと見ています。

逃げるのはノブワイルド、それを追うのがサクセスEでしょう。

みすみす楽逃げさせるものかと、早めに捕まえに行くのを予想しがちなんだけど、

ソラを使うので早めに先頭に立ったり、あまり抜け出したりはしたくないはず。

じゃあ構えて乗ってると、後ろからも来るし、ノブにも残られる。

松山騎手、これは仕掛けどころが難しい。

でも外からヤマニンアンプリメなりワイドファラオに迫られたら

揉まれ弱いから上げていくしかないんだけど。

ノブワイルドは去年もこのレースを勝っている。近2走で強敵2騎を下しここに。

その2騎は若干衰えも感じるから、ノブWが強くなったとは言い切れないが、

順調であることと、より強敵が揃うJBCよりここを獲りたいのでは?

&何より「庭」という点で推せる。去年もネロに終始マークされつつ逃げ切った。

そのネロが今年のサクセスEというイメージ。ネロは4角で離されて負けたんだが。

馬券を買うなら、思い切ってノブWから入るか、ヤマニンアンプリメから無難に買うか。

直前まで迷うが、ここではヤマニンアンプリメに◎で結論。馬連相手は②③⑤⑥。

もしもオッズが安くて夢がなければノブWからの馬連流しに。

ワイドファラオは小回り浦和、地方の砂に対応できるのかがまだ疑問。

前走ユニコーンSは重馬場。芝でも走る馬には走りやすい馬場だったはず。

晴れた浦和で対応できるのか? 軸・本命にはしづらい。

ノボバカラもドサクサに紛れて突っ込んでくる可能性もある。

あと、木曜門別の最終、旭岳賞、メンバー豪華!

スーパーステション、モルトベーネ、ヒガシウィルウィン、オヤコダカ、

ハッピーグリン…他。

馬券は置いておいても注目の一戦。ハッピーグリンは毎日王冠が目標だそうだ。

買うならモルトべーネのアタマから流したい。スケベ心で。