悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【大井】JBCスプリント・予想【JPN1】

まずは、中央馬の悪癖情報から。

●ヒロシゲゴールド、不良馬場の音(パシャパシャ音)ダメ、

音に敏感、気抜く(Bで解消)、集中力に課題(消えた?)、

揉まれ弱い、砂被りダメ、繊細。

●モズスーパーフレア、被されダメ、ハナ条件。

●サクセスエナジー、砂被りダメ、揉まれ弱い、ソラを使う、気を抜く、

夏場はダメ。

●マテラスカイ、砂被りダメ、折り合い不安。

ジャスティン、ハナに立つと遊ぶ、テンションに課題、気性成長、

煩さある、折り合い不安。

●コパノキッキング、砂被りダメ、少しテンションに課題

落ち着き出たという話あり。

●ミスターメロディ、折り合い不安、気を抜く、気性成長、左回りがいい。

・・・ここ3週「競馬ファンが見たい結果」が続いている。

となると、ここは菜七子騎手の勝利か?

という願望優先の結論ではなく、やはり前に行く馬が多くて超ハイペースに

なりそう。①②③に⑩⑮を加えた先行争い。

ペースが落ち着くのは考えづらいので、差し馬から選びたい。

前走は菜七子騎手が言うように出も悪かったし、大回ししすぎた。

今回はその辺の反省もあるだろう。

村山厩舎は今年、火事の件もあり、応援したい気持ちもある。

〇はジャスティン、大井の神様がついている矢作調教師。

マルシュロレーヌ、ダノンファラオも同厩舎で3レースとも注目。

外目で揉まれずに追走できれば。流れ的に折り合いは大丈夫だろう。

▲ミスターメロディはスプリンターズSで実はかなりの好内容。

馬場の悪いところを通り4角で勝ちに行った強い内容。

大外というのが嫌だけど、ダートもイケる馬なので。

◎ー○▲ー(サクセスエナジー地方馬

ヒロシゲゴールドは連闘でこの枠、先行争い激化で消し。

モズスーパーフレアは雨降ったのはいいが、

芝を走ってきた馬はダートスタートで後手を踏むこと多く

脚抜きがいいとはいえ、地方の砂質でいきなりはどうか。

しかも、逃げ先行争いが熾烈。消し。

マテラスカイは米国遠征中止でプラン・調整が狂った。

前々走で控えて競馬できたのは評価するが、

今回は順調さという点でマイナスだろう。消し。

地方馬は大井は走るブルドッグボスとサブノジュニア。

ベストマッチョも人気がなければ一応抑えておこう。

揉まれなければ走る馬だから外目の枠はいいし。

まあ、浦和1400が一番向いている気がするけど。

3連複で強弱付けて。

超高速レコード決着になった場合のお守りで、

基本消し方針のモズSFとミスターメロディのワイドも

少々買いたい(投資金額の元返しになる程度で)。

レース後に「時計が速すぎた」という差し勢・地方勢の

騎手の言い訳も聞こえそうな予感がしなくもないので。

自信度★★★☆☆