悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【大井】JBCスプリント・回顧【はずれ】

前3F33・4 後3F37・3 H。

1着サブノジュニア、道中中団。34角は3頭分目。

直線は5頭分目から内に。直線で突き抜ける。

完全に本格化。展開が向いたが、それでも強い勝ちっぷり。

2着マテラスカイ、内の先に行く馬3頭を見ながら4番手。

外からベストマッチョがプレッシャーをかけてきた。

34角は3頭分目。直線は3頭分目。直線でモズを捕えられず

手間取っているうちに勝ち馬に抜かれる。それでも2着は確保。

スタートは出たし、ハナでなくても走れたし大井もこなした。

3着ブルドッグボス、痛恨の大出遅れ。後方から。34角は最内。

直線は7頭分目から。強烈に追い込んで3着。

出遅れなければ勝っていたんじゃないか。

4着モズスーパーフレア、スタートわずかに遅れる。そこから挽回。

ハナに。ハイペース。他馬に絡まれてというのではなく

自分で作ったペースだから、この馬の競馬はできた。

ゴール寸前まで粘り、初ダートで4着だから十分。

松若騎手「スタートでトモを滑らせた」。

芝で走ってた馬によくみられる失敗。ダートでもやれる。

6着コパノキッキング、向正面外目で追走。34角を5頭分目。

直線を6頭分目。伸び脚欠く。勝ち馬と4角まで同列にいたが。

また大回りはした。

菜七子騎手「砂を被って嫌がる仕草を見せていた。追走が忙しく

なった。最後も前走程ではなかった」。

砂はそこまで被っていなかったと思うが。少し陰りが見える。

8着ジャスティン、道中中団。向正面では普通に競馬できていた。

34角は2頭分目。そこで他馬に来られたときにパニックに。

直線は4頭分目。伸びを欠く。

以前、浦和でも1角前で外から馬がきてパニックになっていた。

それと同じ。揉まれ弱さがまだ抜けてなかったということ。

戸崎騎手「まだ揉まれる競馬が板についてなかったのが敗因」。

10着サクセスエナジー、出遅れる。道中後方。34角大回り。

直線は大外。見どころなし。競馬になってない。

12着ミスターメロディ、道中中団。34角は2頭分目。

大外から内には入れて行けたが。直線は5頭分目。

伸び脚なし。案外だった。

16着ヒロシゲゴールド、最内から行きたかったが、モズに交わされ

2番手で。34角でスピードが鈍る。

直線で失速し最下位。モズのペースは速すぎたんだろう。